見出し画像

【人間探求note】人それぞれの認識世界

ホリエモンがある動画で言っていたことを引用します。↓


…もともと脳で本来見えてない物を見たりとか
出来るんです

だから要は
脳が見てるものが現実のように人間は認知するんだけど
それは本当に現実なのかっていうのは
本当は分からない

(中略)

お化けが見えてる人は
お化けが見えてるんですよ
その人の中でお化けは現実なんです

現実と本当の現実 
物理世界での色んな人たちと共有している現実世界と
自分が認知している現実って違うんですね



僕たちは結局、思い込みで生きている



動画はこの部分がメインではないのと、これ以外のことについては、私の考えとは大きくずれていましたけれど、それこそ人それぞれなので、それでいいのですね。


人それぞれの世界については、あちこちの分野で言っていることが重なってきたなぁ…ということで、引用させていただきました。

好き嫌いは別にして、ホリエモンのような影響力がある人がこのようなことを言ってくれると、人は思い込み、勘違いの世界で生きていることを理解する人が増えるのでは…という期待があります。

更に物理世界とは何なのか…にまで踏み込んで行くと……

イーロン・マスクはこの世界はかなりの高確率でシュミレーションだと言っていました。

「まあ、考え方は人それぞれだよね」ではなくて、もっと深いところで「人それぞれがあらゆることに独自の意味づけをしている」「解釈で創造した世界を見ている」ということに気づいて、何故そうなっているのかが理解出来たら、世界は変わっていくのではないかと思います。


この世界の仕組みとして、いつかは必ず、全ての人が認識変更することになっているらしいです。


私の noteのテーマのひとつである「人それぞれの世界」について、スピ的、現実的、様々な角度から書いた記事です。実践、検証しながら書いてきました。間違っているところもあるかもしれませんけれど、ひとつの世界観として、まだの方はお読みいただけると嬉しいです。😊







♪YOKOは作曲活動もしています♪

doe4に演奏を依頼して作った生演奏によるオリジナルアルバムのトレーラーです。メンバー紹介や収録曲のハイライトとなっています。

配信はこちらから。

YouTubeのYOKOのチャンネルもよろしくお願いいたします。


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。