見出し画像

知っておこう・ここまで出来るフェイクビデオ

今回はかなり現実的な話になります。

ここ数年、メディアやネット上で繰り広げられていることに、色々違和感を感じて来ましたが、こちらのTEDトークをみなさんにもシェアすることで、その中のひとつの違和感を理解していただけたらな…と思います。


「ネガティブな情報は一切入れるな」という意見もあるけれど、今テクノロジーが進化した結果、何が出来るようになっているかを知っておくことは大事かなと思っています。

それが自分に取って良い選択をするために必要だと思います。

私も含めて、人間は自分が正しいことを証明してくれそうな情報に飛びついて盲信してしまう傾向があります。

そして何故それを「一刻も早く」拡散したくなるのか❓←この心理をよく見て自分を理解できると、フェイクに釣られなくなるのではないかと思います。


自分を理解してくれない人たちを見返したい❓
無知な一般人を見下したい❓
先導者になりたい❓

事実の映像ですら、解釈はいく通りもあります。

何が本当かを見分けるのはなかなか難しいけれど、何ごとも盲信しないで保留するということは出来ます。

ですから、自分が実際に体験していることでない場合は、一歩引いて冷静に見る、観察することも大事。

もし、フェイクの情報を元に他人を批判したり見下したりしてしまったら、後々辻褄が合わなくなって気まずい思いをしたり、不都合な状況に陥ったりすることもあり得ます。

今、情報はハイテク機器を通して伝わってきます。

そもそもは善意で開発された技術が悪用されることもあるし、一般庶民に知らされた時には既に理解が追いつかないところまで来ていたり…そんなこともあるかもしれません。

こちらのTEDトークの内容は、ハイテク技術によって、例えば、現実には存在していないインタビューやスピーチ映像を作ったり、故人があたかも生きているかのような幻想さえ見せられるかもしれない可能性のお話です。


日本語字幕が出ない場合は、⚙️設定から字幕を選択してください。

一瞬、故安倍首相の顔も登場します。

今時、SNSやYouTubeのインフルエンサーと言われる人たちも、簡単にフェイク情報に乗せられたり騙される可能性がある時代です。

何事も盲信しないで、個人個人が自分で見分けることが必要ですね。

こちらもよろしければ。


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。