見出し画像

オリジナルCD制作のプロセス その4・自分との約束 夢は道標

これまで3回に分けて書いてきたCD制作の話です。

今回で最後になります。

一月のレコーディングまでは、CDが完成した後のことは考える余裕がなくて、まだコロナもそんなに大変なことにはなっていませんでしたから、少しずつでも手売りすれば良いと思っていました。

アルバムトレーラーは、もともとPV的なものを作りたいと思っていて、レコーディング後自分で作り始めました。動画作りも初めてのことで試行錯誤しながらでしたが、なかなか楽しかったです。その時の事をこちらに書いています。身近にアドバイザーがいて助かりました。

5月にこのアルバムトレーラーを公開する時に、YouTubeで新たにサブチャンネルを開きました。何もかもゼロからやってみたくて、ブログもそれまで書いていた複数の所を閉鎖して新たにnoteを始めました。

2月あたりからだんだんとコロナが怪しくなってきて、これは先のことを考えないといけないかも…と、この頃から委託販売のことを調べ始めました。

ここでも、委託販売先についてまとめてあったブログが有り難かったのですが、コロナの為なのか一時的に受付停止という所が多くて、ちょっと焦りました。

creemaのネットショップも娘に教えてもらって準備しました。他にも、見つかった委託販売先は全て当たって、何とか道は開けました。その後、委託したディスクユニオンで3か月だった委託販売期間を延長してくれることになり、現在に至っています。

CDが完成してまず最初にいつも参加しているセッションのお仲間に知らせました。するとすぐに何名かの方が購入してくれて、感想もいただき本当に嬉しかったです。最初に銀行の振り込みを確認した時に、「生まれて初めて音楽でお金をもらった…」と思うと、感動してウルっと…泣き・その4😭です。

自分が好きでやりたかったことでお金を頂けるなんて、嬉しいことです。(英語講師の仕事も天職と思って好きでやってきました。)

それからAudiostockの登録の為に動画編集のソフトを購入して、これも初めての音源編集にチャレンジ。編集と言っても、パソコンに慣れている人なら大したことでないのですが、私にとってはチャレンジでした。(なんせ、ソフトをダウンロードするのさえ、息子にそばにいてもらわないと不安なくらい、パソコンに不慣れでしたから。😅)

Audiostockは、曲の冒頭に0.5秒以上の空白があると審査を通りません。アルバムの中に一曲だけ0.5秒以上空白がある曲があって、その為に編集が必要でした。今は、他のことにもそのソフトが使えて重宝しています。

最後に取り組んだのが配信です。ここでまた配信について書いてあるブログを参考にして、配信代行サイトを利用することにして、いくつかあるサイトの中から日本語が使える三件に登録だけしてみて、サービス内容を比較してみました。そして昨年11月に配信の登録を済ませて、これでやるべきことはやったので、気持ちが軽くなりました。

ストリーミングで聴いてくれたnoteのクリエイターさん達が感想を書いたりしてくれて、そこでまたウルっときて、泣き・その5😭その6😭と続きました。感想を頂くのは本当に嬉しいです。

最初に書いたように、CD作成はやり方次第でどのようにもできます。また、CDは作らないで配信のみにすれば負担はずっと少ないです。

不安になった時にいつも立ち帰っていたのは、子どもの時からずっと音楽をやりたいと思っていたその思いと、これまでに書き溜めた曲に対して、今の私が出来るだけのことをしてあげようという気持ちでした。(作品は子どものような存在です)

なので、プロに演奏してもらうこと、CDとして形が整った物にして残すことは今回は必須でした。

一度諦めて音楽から完全に離れてしまった期間が長かったのでこの歳になってしまいましたが、結果的には今が私にとってのベストタイミングだったのだろうと思います。(よりによってコロナ禍の最中でしたけれど、これも天の采配…😅)

レコーディングからちょうど一年。あっという間です。この先も、時間はどんどん過ぎていきます。しかも、暫くは誰もが今までとは違う時代の中で先が見えない日々を生きることになります。

この後、私はどうするのか全く決めていなくて、またいつかレコーディングするのか、音楽と違うことをやるのかもわかりません。このアルバムに関して何か目標を挙げるならば、海外の人たちにも聞いてもらうということです。これもずっと前から思っていたことです。

CDを作るという、ひとつ決めていた自分との約束を果たしたので、ここから先は約束なしのフリーです。せいぜい、今日はこれをしようという小さな約束や、その時々にやりたいことを楽しみながら暮らします。

たくさんの皆さんにお世話になったりサポートしてもらったので、今年は私が応援する人になろうと思っています。具体的に行動するのか、陰ながらなのか分かりませんけれど。

夢だと思っていたことは、実現してみたらその向こうにある物に到達するための途中の道標でしかなかったなぁとも思います。何かを叶えたり実現しても、人生の方は相変わらず続いて行きます。叶えなくても、続いて行きます。

Life still goes on and on.🐢💨💨💨


4回に渡って書いたCD作成の話はここまでです。私自身が後々読み直して、ああ、こんな気持ちでやっていたんだな…と振り返ることも出来ます。

お付き合い頂いた皆さま、ありがとうございます。



🌺   🌺   🌺   🌺   🌺

YOKOのオリジナル曲6曲をdoe4が演奏しているアルバムを発売中です。

•YOKO × doe4 / Prayers(プレアーズ)

⚫︎アルバムトレーラーはこちらです。


⚫︎doe4のメンバーのプロフィールです。


⚫︎ダウンロード、ストリーミングはこちらから。アーティスト名はdoe4&YOKO369になっています。
【配信ストア】Apple Music, Spotify, LINE MUSIC, amazon, amazon music unlimited, iTunes store,レコ直にリンクしています。


⚫︎CDの販売はこちらです。

【creema】YOKOののオンラインショップ

https://www.creema.jp/item/9434785/detail

【ディスクユニオン】オンラインショップ

https://diskunion.net/portal/ct/detail/1008156827

【島村楽器 イオンモール幕張新都心店】(お店の方にシマレコのコーナーとお尋ねください)

【BOOKばざーる】オンラインショップ

http://bookbazar.biz/cd_ins/yoko/


⚫︎ライナーノーツbyヨコザワカイト(MOZAIC MAGAZINE編集長)

https://mozaicmagazine.jp/2020/10/26/01/


この記事が参加している募集

私の勝負曲

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。