見出し画像

和泉宏隆さんの訃報から感じたこと・ベーシスト須藤満さんの追悼演奏

和泉宏隆さんの訃報は、聞いた時かなりショックでした。

ひとつには年齢もあります。私より若いんだ…。

チック・コリアの時もそうだったけれど、そんなに密にフォローしていた訳では無かったのに、訃報を聞いた時には本当に残念でした。

自分が好きなミュージシャンって、こういう人がこの世で音楽やっていてくれるというそれだけで、何というか、安心感みたいなものがあって、それが多分存在感なんだと思います。

同じくTHE SQUAREにいたベーシストの須藤満さんが、和泉さんを追悼して演奏されている動画が上がっていました。お二人はユニットでも活動されていました。

THE SQUAREに須藤さんが加入されたばかりの時に日比谷の野音でのライブに行って、その時とても楽しかったです。たくさんのライブに行った中で、印象が深く残っているライブのひとつです。

YouTubeにあるTHE SQUAREのライブ動画についたコメントの中に「控え目な一流のミュージシャンたち」というのがあり、私もこのグループには同じようなことを感じていました。

そして、和泉さんのアコースティックピアノが品の良さを支えていたと思います。

下の動画では、須藤さんの気持ちが伝わってきて、須藤さんが遺影の和泉さんに向けた笑顔にこみ上げてくるものがあります。

須藤さんの曲、Angel Windを和泉さんの録音したピアノと共に演奏されています。

和泉さんの曲、Twilight in Upper West。須藤さんがソロで演奏されています。

和泉宏隆さん、お疲れ様でした。たくさんの人を音楽で楽しませていただき、ありがとうございました。

須藤満さんは、今後の益々のご活躍を期待したいと思います。





サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。