見出し画像

【リンク集】ここじゃがwebレシピまとめ

最終更新:2021/08/06

過去に紹介した「ここじゃが」のうち、web上で見られるレシピをまとめました。
※マガジン「料理のはなし」の「つくうま」リンク集はこちら

順不同、レシピ作者名敬称略。
webに載っていないレシピは各記事に出典が示してありますので、そちらから見てみてください。(Kindle Unlimitedに入っていれば、読み放題対象なこともありますよ~)

ただし「つくうま」と違って、「これはイマイチだったなあ……」と感じているレシピもあります。まあ個人の好みなので、そのへんはご自分の勘を信じて選んでいただくということで!


焼き物・炒め物

ジャーマンポテト
至高のジャーマンポテト(リュウジ)
じゃがいもがおいしいジャーマンポテト(かどや製油)

ガレット
じゃがいもとチーズのガレット(クラシル)
チーズタルタルガレット(市瀬悦子)
ツナじゃがガレット(脇雅世)

+豚肉
豚こまポテトナポリタン(市瀬悦子)

+鶏むね肉
鶏むね肉とじゃがいもの甘辛黒こしょう(つくおき/森望)
鶏むね肉とじゃがいもの深ごま炒め(キユーピー)
鶏とじゃがいものスパイシー照り焼き(macaroni)

+肉加工品
じゃがいもとコーンのマヨネーズ炒め(キユーピー)

+野菜orじゃがいもだけ
ナスとポテトのホットトマトソース炒め(クラシル)
じゃがいもと小松菜のめんつゆ・ごま炒め(Chiko)
悪魔のナポリタンポテト(奥山まり)


煮物

肉じゃが・ツナじゃが
キムチ肉じゃが(コウ静子)
ベーコン肉じゃが(大庭英子)
焼肉のたれで絶品肉じゃが(山本ゆり)※電子レンジ
だしタレきのこ肉じゃが(若菜まりえ)※電子レンジ
ジップロックでツナじゃが(山本ゆり)※電子レンジ

カレー
チキンとゴロゴロ野菜のカレーライス(味の素)

+牛肉
ベックオフ(タサン志麻)

+鶏むね肉
鶏むね肉とじゃがいものオイスター煮(DELISH KITCHEN)

+鶏もも肉
鶏とじゃがいものキムチ煮(クラシル)

+魚介
たらとじゃがいものピリ辛煮(重信初江)
じゃがいもとえびの薄くず煮(河野雅子)


揚げ物・揚げ焼き

フライドポテト
無敵のフライドポテト(スギヤマヒサエ)

+豆腐
じゃが芋とお豆腐のかりふわ揚げ(今井真実)


ゆで・電子レンジ

ポテトサラダ
ピクルス入りポテトサラダ(キユーピー)
大人のポテトサラダ(野崎洋光)
至高のポテトサラダ(リュウジ)

じゃがバター
酒蒸しじゃがバター(リュウジ)
なめ茸じゃがバター(chee)

その他
和風スティックジャーマンポテト(若菜まりえ)
やみつきスティックジャーマンポテト(若菜まりえ)
じゃがとろマヨチーズ(はらぺこグリズリー)
ホクホク美味しい無限じゃがいも(クラシル)


汁物・スープ

味噌汁
ベーコンとじゃがいものみそ汁(多賀正子)
玉ねぎとじゃがいものみそ汁(味の素)

ポタージュ
ミキサーなし「じゃがいもポタージュ」(macaroni)



頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。