見出し画像

つくってみたらうまかったレシピ 2021年7月編①副菜編

こんにちは、アワノです~。

2021年6月編①をnote公式の「レシピ」マガジンに載せてもらったおかげで、ちょこちょこ見ていただいているようで、ありがとうございます。

7月もつくってみたらうまかったレシピがたくさんありましたので、副菜編と主菜編に分けてお届けします。

ちなみに出典はweb上に公開されていれば載せていますが、本で見たものはAmazonのリンクも両方載せていますので、ご興味ありましたらどうぞ。

ではでは7月編①、どうぞー!


①和風スティックポテト

画像1

画像2

ここじゃがでもご紹介した、「つくりおき食堂」若菜まりえさんのレシピ。

上が1日目、下が2日目の写真です。2日目のほうが、おいもがより色づいているのがわかりますでしょうか。
つくりたてももちろんおいしいですが、「つくりおき」というだけあって、2日目のほうが旨味がしみしみでおいしいです!

レンジで簡単にできるので、多めに作ってつくりおきしておきたい一品ですね~。


②ピリ辛蒸しなす

画像3

こちらもレンチンでできるお手軽料理。
見た目がなんかアレなんですが、これでもおいしいなす料理です……!

なすは皮を剥くことでトロトロ食感になるのですね。アワ子覚えた。
冷蔵庫で冷やしているうちにピリ辛味がしみてとてもおいしいです。

レシピは藤井恵さんの作です。


③キャベツの塩昆布あえ

画像4

こちらは材料を混ぜるだけ。

何度も申し上げている「お手軽レシピのチート的存在」塩昆布とともに、レモン汁のさわやかな風味が加わって夏もおいしいやみつき系の一品。

出典元の本が2014年発行なので、いまほどSNSが隆盛していなかったのですが、「やみつき★無限塩昆布レモンキャベツ」とかそれっぽいことを言えば(笑)しっかりバズりそうなおいしさです。

レシピはこちらの本に載っております。


④ほうれん草のクリームチーズ和え

画像6

一見何の変哲もないほうれん草の白和えのように見えるけれど、実はクリームチーズを使ったワザありな一品!

こってり甘いクリームチーズがほうれん草にからんで、とっても満足感のある副菜です。

お湯湧かすのめんどいよあちーよ、って場合は、ゆでほうれん草をレンチンで作ってもいいかもしれないですね。

レシピはDELISH KITCHENさんから。


⑤にんじんとツナの大葉和え

画像5

ここ最近見つけたにんじん副菜の中で個人的最高のヒット作です!

無限にんじん系のレシピはいろいろありますが、こちらはツナ+大葉の組み合わせが最高!
味つけは至ってシンプルで、素材のうまさでパクパクいけてしまいます。

レシピはクラシルさんから。


⑥ヤンニョムツナピーマン

画像7

今月の副菜イチオシはこちら!

こちらも無限ピーマン系レシピの中で個人的大ヒットしたレシピです。もともとヤンニョム味が好きというのもあり。

無限○○系って鶏ガラ+ごま油が多いと思うんですが、甘辛なヤンニョム味は斬新で食べ応えもあってすばらしいです!

レシピはじゅんさんの作。Twitterにて紹介されているほか、本にも掲載されています。


7月のつくうま副菜は以上です。

猛暑のせいか、今回は火を使わないレシピが多かったですね。

料理家の方々が簡単でおいしく、しかも火を使わないで作れるレシピをたくさん公開してくださっているの、本当にありがたいな~と思います。

ではでは、次は主菜編でお目にかかりましょう~。


※前回の記事はこちら

※webで公開されているつくうまレシピまとめはこちら


頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。