見出し画像

南葛サポ、フットサルを見に行くの巻(12.9リガーレヴィア葛飾編)

こんにちわ。
冬のスポーツイベント減少シーズンには冬眠したい勢ことわたしです。

さて。
長らくサッカーはのんびり見てきたものの、
『フットサル』には興味があるけといまいち踏み込めていなかった私がついに現地に訪れるきっかけになったのはここからでした。

ポストにイーーン!されていたチラシ


ある日我が家に投函されていたチラシ。
これをXにポストすると、南葛のサポ仲間さんからコメントいただいたり、リガーレの選手からも反応を頂き、俄然興味を持ってしまいました。
が、うまれながらの真性人見知りならではの悲しい習性、

ぼっちだからいけないーーーー😭!!

と嘆いてたわたしの前に、優しい女神様が現れました。
南葛SCWingsの5番、大河原美和選手がリガーレヴィア葛飾レディースの試合に誘ってくださいました!!

リガーレヴィア葛飾レディースにはWings出身の選手も多くいるようで、すごく楽しみにしていたのですが、中でもすぐに引き込まれてしまったのが

飯村亜美選手!!!


https://x.com/iiramu39?t=3sFTB-kTLASx25PLUGcZ2g&s=09


小柄ながら素早く動き、力強い音を立ててボールを蹴る姿にすっかりファンになってしまいました!

ルールもあまり分からなかったけど、一緒に行ったサポ仲間さん(みわちゃんママ)に教えて頂きつつ、わたしのフットサル初観戦はとっても楽しくて、『また次行きたい!』と思うには充分でした。
ここのやり取りの中であみさんがリプを下さったときに、とても有難かったのが、リガーレさんのGMのXポストの、ルール解説です。

初心者でもフットサルを楽しめるルール解説には本当に助かりました。

これですっかり調子づいた私は、ついにリガーレさんのトップチームの試合にも足を運ぶことになりました!

行ったのは12月9日の最終戦、vs広島エフドゥでした。
友達の少ないわたしですが(泣)優しい南葛サポさんにご一緒に観戦させていただくことになりました。

というわけでまず、

お楽しみ、スタグルぅぅぅっ!

中身が選べるパエリア
写真縦ですみません…

キッチンカーは1台だったのですが、ご飯や具の内容がセレクトできるので、わたしは
シーフードパエリア×低温調理ローストポークにしました。
パエリアを持って入場。階段には選手ののぼりが。

退団を表明されたキングこと森岡選手。
この日がリガーレでの最終戦。

選手ののぼりを眺めながら入り口前にいくと、あの子がいました!


ポップンダちゃーん!!!

はいかわいい。

ぶるぶる動いてみたり鼻引っ込めてみたり、かなり元気な子でした。
ちなみにこのボップンダちゃん、とっても器用でなんとお鼻でサインを書く強者!!

allenkkさんのXより。
ちゃんと文字書けてるのも凄いしもうお子さまが殺到して大人気でした。

さらにここで凄いおもてなしが。

パートナー企業?マルエムpopさんより衛生グッズのプレゼントが!!
一緒に行ったサポ仲間さんはあまりの豪華さに
『引き出物』と呼んでました、縁起いい✨

いよいよ入場。
対面の座席がホームのサポーターさん席で、ダンマクがたくさん張られていました。

素敵なダンマクがたくさん。

ダンマクを眺めながら購入しておいたパエリアを頂きます。
これ、ボリュームも凄いけどとにかく
おいひぃ😋
私が高3男子だったら3個は食べてたよ。
おばさんだからね、1個ですけど。
食べ終わって落ち着いたところでいよいよ試合開始。
体育館ならではの太鼓やチャント、声援が響く圧倒的空間にすぐに引き込まれました。
先ほど触れましたが、この試合でフットサル界のレジェンド、『キング』こと森岡薫選手が惜しまれながらも退団されるとのこと。
スタメン出場とあって活躍に期待が高まります。
が、開始3分でのアクシデント。
コート中央あたりで緩やかに倒れてしまった。
足を痛めてしまったようで、そのままアウト。
アイシングなどの処置が行われていましたが、この日はこのまま出場がありませんでした。

試合は打ち合いとなり一進一退、手に汗握る展開となりましたが2ー3で惜しくも最終戦は敗戦となりました。

この試合で2ゴールをあげた高橋選手のスピード感がカッコよくて、こっそりファンになって参りました…😳

試合後、スタンドを出たところで選手がファンサを行っていました。
とても賑やかでした。
少し前のXにて、サポ仲間のニコさんからオススメされ、ご本人からもリプをいただきすっかり気になっていた『らいーくん』こと
平井雅大選手(#4)もいらっしゃったので、お声をかけたかったのですが、かなりの人気者ゆえなかなかそのスキがなく…来期までの宿題とさせて頂きます。

フットサルに行ってみて。

音や声援の迫力。
プレーのスピード感。
細かいルール。
似たような競技だけどサッカーとは似て非なるものでありました。
それでもすっかりフットサルに魅力されたわたしです。
ちなみに一番気になったのが、ファウル累積で発生する



『第2PK』


どこから?どのように蹴るのか???
前半がファールがかさんでたので、もしかしたら見れるのでは?とすこーし期待してしまったのですが、そのあとファールはなく、第2PKを見ることはありませんでした。

今回、リガーレ初観戦がシーズン最終戦でしたので、ぜひ来シーズンはもっとたくさん見に行きたいと思います。
南葛SCもそうですが、こういったスポーツチームが地元にあるという幸運はなかなか味わえないものだと思います。
その幸運を大事にして、南葛SC、南葛SCウイングスは勿論、リガーレヴィア葛飾、リガーレヴィア葛飾レディースも応援していきたいと思います。

葛飾のスポーツチームが盛り上がりますように!!
今から来期が楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?