見出し画像

36歳を終えて

無事、37歳の誕生日を迎えることができたようです。多々問題がありながらも社会的に生きていられていること、支えてくださっているみなさまに感謝いたします。

ここ1年、自分も含めた人そのものに興味がないということが分かったような一年だったと思います。数ヶ月に1度ぐらいに突発的に出る過眠症状は未だに解決せず、おそらく精神的な疲れなのだろうが、一体私は何に疲れているのか? というのが10年以上この症状が出ていますがまだ分からないのです。心療内科にここ数年通っていますが薬が合っていると思いきや大して効果なかったこともあり治療がすごく長引いています。最近、薬を変えたのでこれが効いているといいのですが……

ーーーーーーーー

36歳という年齢は干支三周目の最初の年と言うことに気がつき、今までやってきた趣味のレベルを上げたい、と思いました。写真撮影をたまにやっているのですが、デジタルカメラというのは色々と制約がなく、あまり考えずに撮影をしているのではないか、それでいいのだろうかとふと思いました。そこで思い切って機械式の中判フィルムカメラを買うことにし、頭のような写真を撮っています。

機械式カメラというのは電気を使わずすべて手作業で設定しなければならず撮影までに手間と時間がかかります。また、私のカメラでは中判フィルム1本につき12枚しか撮影できません。現像、データ化も時間とお金がかかります。そこまでして自分の思ったとおりに撮影できていないと言うことが多々あります。

iPhone で撮影する場合とすべてが逆ですが、自分の知れない世界、新しい発見がありすごく楽しいです(お金が思っていたよりもかかるのがつらいですが)。今年は作品作りに挑戦すると言ったように今まで以上にステップアップできたらいいですね。

ーーーーーーーー

緊急事態宣言下と言うこともあり、最近はずっとリモートワークで家にいます。職住一体な生活を送っているせいか住んでいる街に興味が出てきました。去年はなぜか二度引っ越したのですが、新しく住んだ場所も商店街が残っており、色々なお店で「いつもありがとうございます。」と言われるようになってきました。

荻窪に10年住んでいたことがあるのですがそのときは平日毎日オフィスに通っていましたし、帰りは新宿によることが多かったです。そのためか10年住んでいたのに街の人と関わり合った記憶がありません。荻窪自体はすごくいい街なのですが、今思うとちょっと残念です。

職住一体で待ちにいる時間が長くなったせいなのか街そのものが好きになり、何か機会があれば街の人と関われることをしたいと思っています。銭湯が好きというのもあり、副業として街の銭湯でバイトすることを少しですが考えています。実際にやるかどうかは決めかねていますが37歳にしてバイトをはじめるかもしれません。

ーーーーーーーー

まとまりのない記事になりましたが、37歳になった私もよろしくお願いいたします。

Amazon ほしいものリストを公開しておきます。こんなんですが、プレゼントをいただけるととてもうれしいです。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/7PAYRRAGHOBQ?ref_=wl_share

ポジティブな感想をいただけると励みになります。