見出し画像

大内帝国のこと3

でまあ、その小さい頃に好きだった足利義政の学習漫画を描いていたのが宮腰義勝という人だった、という話である。

当時の自分の目的はこれであった。宮腰義勝であるということが分かればこのネット時代、この人の名前で検索し片っ端からこの人の漫画を集めたい、と思った。そこで早速検索する。以下のことがわかった。
・横山光輝のアシスタントだった塚本光治だった。(1でも述べたとおり自分は横山光輝ファンだったりするので、そう言われれば何となく知っていた。なお横山祐而の横山は横山光輝から取ってて、本名とは関係ない。)
・しかし手塚治虫の弟子でもあった。
・宇宙少年ソランの漫画版の作者である。しかしリスっぽいキャラがW3のパクりとか何とか因縁をつけられ手塚側と揉めてしまった。なおこの時期及び後年の歴史漫画期のころの絵は手塚絵と横山絵のいやなところを除いていいところだけをを合体させた感じでもう滅茶苦茶にセンスがいい。
・その後は青年誌などに描いていた。この頃の作品は画像などを見る限り自分的にはそれほどグッとこない。なぜか山口貴由(覚悟のススメは好き)を感じるが気のせいだろうか?なお入手はほぼ無理。
・さらにその後は集英社のこの日本史学習漫画と、謎の仏教漫画(お寺とかに置いておくものらしい。ひろさちや監修)を手がける。この時期の絵が大好き。仏教漫画のほうも素晴らしい。コンセプトの割に説教臭さもあまりないし、電子書籍で簡単に入手できる。
・晩年は不遇。妻子とも別れ、荒れた生活の中で2005年に他界。

とまあこのようなひとらしい。
とにかく、上記の調査結果を踏まえ、ソランと仏教はデジタルで楽勝ゲット、あとは学習漫画を集めるしかない。これは絶版だが古本はネットで買える。選択肢は次の中から順次選んでいくことになる。日本史に特に興味がないため選択基準は適当にせざるを得ない。さて誰からいこうかな。
・聖武天皇(あ〜大仏の人かあ〜)
・菅原道真(受験の神様かあ〜)
・藤原道長(あ〜貴族かあ〜)
・足利義政(持ってる)
・雪舟(なんか、水墨画とかの人でしょ)
・大内義隆(?)
・山田長政(タイに行った奴か〜)
・吉田松陰(松下村塾だろ)
・岡倉天心(なんか、美術関係者)

日本史は興味ないとはいえ、大体の奴は知っていた。しかし

大内義隆

誰だお前。なんかこの名前偉い人オーラもないしそこらへんに普通にいそう。大友宗麟という人は名前だけ知っている(派手な名前だからだ。ちなみに同様の理由で長曾我部元親も知っていた)がそいつの出家前の名前だろうか?しかし奇妙な話だ、彼はキリシタン大名のような気がしていたが出家とかするのだろうか、とも思った(もっとも最初に気づくべきはよく考えたら出家しても苗字は変らないはずであるということだが・・・)。名前に大とついているところからしても、恐らく私の予想では九州とかのキリシタン大名的な存在に違いない。小学生の頃の根拠のない記憶により、大という字はキリシタン大名に多いという気がしていた(もちろん気のせいである)。またキリシタンと言えば長崎カステラに島原の乱であり、キリシタンのメッカは九州。キリシタンである以上九州の大名である。彼はたぶん千々石ミゲルとかに関係があり、首からロザリオを下げてカステラを食べ、信仰を貫いた挙句豊臣秀吉か徳川家康かどっちかに殺されてしまうのだ、たぶん…?

ほんとに、大内義隆だけは1ミリもわからなかった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?