見出し画像

偶景4

インスタにこの進捗の絵を載せてまたキャプションスペースを稼いだがあっという間にどうでもいい駄文で埋め尽くしてしまった。なのでまたここに書く。

【おはようひで次くん】
人生ベスト5に入る漫画である。最初は出た時に紙で買ったが引越しで手放した。その後電子書籍で買ったのだが何故か消えた。仕方なくまた電子書籍で買ったはずだがまた消えた。なので昨日また電子書籍で買った。また消えてしまうのだろうか?でも今すぐ読みたいって時は電子書籍が便利なのだ。出先でも読めるし。それはそうとおはようひで次くんは本当に良い漫画である。作者小田ひで次の半エッセイ的漫画なのか心象風景なのかと言った感じの内容だがとにかく本当にいい漫画である。作中過去の最高傑作として何度も登場する「拡散」も読んだしその後の「クーの世界」とかも読んだが圧倒的にこのおはようひで次くんが傑作だと個人的には思う。昔衝撃を受けた黒田硫黄が出てくるのも感慨深い。自分の中では黒田硫黄と水野純子があの頃の二大巨頭であるのだがその後どうなったのだろうか。

【セゾン堤家】
今読むべきはセゾン堤家じゃね?と思って一年くらい前に本を購入した。勿論積読である。その頃は第一話の仕上げとかしてたし、その後は第二話を書くためやれ毛利だ安芸武田だとかなんとかかんとかみたいな本を読むのに忙しかったので読んでないのだ。その後はただ存在を忘れていた。池袋の学校に通ってたし、パルコとかへの薄っすらした憧れもあったので何となくセゾン帝国に親近感があった(今も渋谷のパルコが何となく好きだがもうかつてのセゾン帝国ではないはずである)。セゾン帝国は大内帝国にも共通する部分があるんじゃないかと思っているのだが、まあそれは妄想かもしれない。で、とにかく本を見つけはしたけれど、まあ5、6ページしか読んでいないし、また積読に戻りそうな気が…そんなんばっかだな。

【boygenius】
というバンドがSpotifyのおすすめ的なものに出てきてたまたま知った。boyってわりには女性の声しか聞こえんなと思ってたら女性3人のバンドらしい。このバンド名は、メンバーが別件の仕事をしていた時に、男のやることは優れている、女はその言うことを聞いてろみたいなことを散々聞かされたことを皮肉ってつけたものだという。男の子の世界ってのはあるよね。なんかまあミソジニー的なものというか、世界観、そこで語られる言葉の選択、価値自体がすでにそれで構成されている、みたいなことは往々にしてある。権威、金、力、支配(正確には女もこういったものを行使することは少なくないから、マッチョ的なもの?というべきか)。で、男と女もそれこそがこの世界であると信じ込まされているわけだ。そういうことを、まあ、今描いてる漫画についても、考えたりはする。映画のバービーがすごい面白かったんだけど途中でケンがマッチョ的価値観に目覚めてケンダムなるケンの王国を作っちゃったりなのだが、今自分が見ている猛き戦国時代的なるものも後世の男の子の憧れを投影したケンダムでありそこに描かれている妙に漢らしく潔い(あるいは野性的な欲望に満ちたギラギラした)武将像もまたある種のboygeniusなのではないか?とかなんとか、いろいろ考えるわけだが結局適当にいろいろ無責任に考えるのは楽しいねってくらいのオチしかない。て、てきと〜。
そんなことはさておき、このboygeniusの曲、かなり好きです。歌詞とか全然見てないが。

【漫画のこと】
描いてますよ第二話。描いてるけどなかなか進まないというか全体が長すぎる。でも必要な長さだと思うので仕方がない。これでも随分削っているのだ。歴史漫画と考えると端折りまくりでこいつ舐めてんなってくらいかもしれない。          

しかし最近、また調べが足りないな〜と思い始めている。あまりかけられる時間も体力もない中で、調べが目的みたくなっちゃうと全然楽しくないなと思い、調べは本屋で手に入るものに限定していた。崩し文字とか地方史とか遺文みたいのは手を出さないぞって思っていたのである。でもまあ多少は手を出した方がいいのかもなあという気がしてきた。戦国時代はもともとそんな好きではないし憧れとかかっこいいとかって気持ちもない(大内義隆の人生の要素みたいなものだけに興味がある…とはいえ、これだけ付き合ってくればやっぱり大内義隆は好きになるよね)。正直漫画に必要だから調べてるだけみたいな感じである。だからどんどん読んじゃうみたいなことは別にないし、歴史創作に沢山触れてきた人なら当然持ってそうな戦国時代リテラシーみたいなものもあんまりない(言葉遣いや合戦、城、ザ・戦国武将的な思考回路などの知識)。後半を描くにあたっては多分これ絶対必要だなとは今から思っているが、今のところはどうだろうな…とにかく時間と体力気力の配分が問題である。また自分の場合はなんか漫画に関係する以外のものを読んだり見たりする時間がないとなんか結局漫画も描けないみたいな病気なので、そういうのも必要な気がしている。

ま、でも結局自分が何をしたら楽しいのか?何がしたいのか?だけだよね。楽しい時間が増えるようにってとこを頑張りたいです。描いてるときはきつい時もあるけど基本的には楽しいからオールオッケーってことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?