見出し画像

努力

努力。

[名](スル)ある目的のために力を尽くして励むこと。「努力が実る」「たゆまず努力する」「努力家」

なぜ大人になるとほとんどの人は努力できるのか。

中には例外もいる。笑

しかし、ほとんどの人が何かしら努力しようとしているだろう。
学ぶことの楽しさを年齢を重ねてから気付く者、自分の仕事に対して資格を取るなどする者。
人それぞれだが努力しているように思う。

では、なぜ子どもの頃は努力する者とできない者がいるのだろうか。

重要性を感じていないから?
苦労しかないから?
苦しいから?
辛いから?

努力ってそんなもんなんでしょうか。

それを教えられる人間になりたいです。
それを見せられる人間になりたいです。

やる。やるしかない。

やりたいこと多すぎる。

#日記
#努力
#宣言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?