見出し画像

心構えと工夫で明日はちょっとだけ楽しくなる(かもしれない)

(はぁ、なんだかなぁ)と心の中で思った。そんな今日は なんだかな記念日。生活をしているとふとした瞬間に「あれ。なんか。楽しくない。」とか「明日の◯◯イヤだなぁ」とネガティブな面が僕の前にふんぞり返って菓子食ってるときがある。もしかしたらあなたは週のほとんどをそいつにつきまとわれているかもしれない。

🪽 幸せは天気

幸せとかつらいっていうのは状態のことなんだろう。晴れとか雨みたいなもんで、うきうきしていたのにトゲのある言葉を聞いて雨がふったり、急にラッキーなお誘いがきて雪が止むこともある。自分の思い通りにはいかなかったりするものだ。

🥋 心構えだ!押忍!

たまに駅を歩いていると少し右にズレてくれればいいのに我が道を突き進み人にぶつかってくる、通称「さきがけ!男塾おじさん」に遭遇する。あいつにぶつかられたときめちゃくちゃイライラするし、その後の10分ぐらいは頭の中を占領してくる。でももしも毎日ぶつかると思っていたらどうだろう?たぶんイライラは9分52秒ぐらいで止まるのではないだろうか。なんならスクラムを組んで待ち構えていれば対抗できるか、もしくはさすがにぶつかってこないかもしれない。

自分の通う会社が存在していること、毎日布団で寝れることはラッキーなことなのかもしれない(今日徹夜の人はちょっとごめんなさい)

🤺 ちょっと工夫をしてみたら、、

 さきがけ!男塾おじさんはそれでもたしかに存在する。それならばスマホをいじるのは我慢して人にぶつからないように歩くゲームを始めてみようか。人の流れをよく見て避けていくのだ。さきがけ!男塾おじさんにタックルをくらうとき、マックのポテトの原価割合ぐらいはこっちにも非があるのだ。こちらが筋肉ムキムキになってさきがけ!男塾おじさんを正面突破することができればこの世からさきがけ!男塾おじさんが絶滅し、ノーベル平和賞を本棚に飾る日が来るかもしれない。それぐらい自分にできることはないのかと考えてみるのだ。

飲み会が楽しくないのは君の話がつまらないからかもしれないし、ダイエットに成功しないのは「太る体質なんだよね」といって逃げてるからかもしれない。




明日は、お気に入りの服をきて出かけよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?