見出し画像

自分の「座右の銘」「好きなことわざ」を決めた日

憤りを感じた。相手の言い分もわかるし、どうすればよかったのかもわかる。でも本能的にカッとなってしまった。雨上がりの夜だった。すぐに家を出て散歩すると、夏のうっとうしさはなかった

散歩して頭を冷やすとやっぱり自分の思い通りに物事が進んでいくのが当たり前になっていて、不合理な感情や、慣習のことが頭からすっぽり抜け落ちていた。

皆さんは大事にしている言葉とか念頭においてる文章などはありますか?

今まで名言とか、ことわざとかはわりとなるほどな〜って思って見ていたけど、自分の中でピンときたのが頭に浮かんだ。

•座右の銘
「他人と過去は変えられない」

なんか小学校の標語みたいになってしまって、ふふっとなってしまったが、一方でそれぐらい深い意味を持っているんだという表れでもあるかもしれない。

好きなことわざは?ともし聞かれたら答えようと思っているのはこれ。

4つのものは帰ってこない
放たれた矢、
口から出た言葉、
過去の習慣、
失った機会、


今できることをやろう、目の前のことに集中しようと思える一文。10年前くらいに出会ってなぜか頭の片隅にある言葉たちです。

くよくよせずに次できることを、考えていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?