見出し画像

Light Up academy

1年のロングラン講座を
卒業しました😌


あっという間だったー
だけど。ものすごく深く濃い1年。


こんなにも自分と向き合い
自分の心と対話した1年は
人生で初めてだったかも。



前回8ヶ月の時に書いたまとめ記事はこちら


改めて1年経って
自分の心を整理するために
今日はnoteに綴ります✨ 



何がそんなに変わったの?



一言で言うなら マインド
だけど決して一言では表せられない
濃厚な時間だった。


どう変化したのか?と言うと
育児休業中だったため
収入0仕事0だったところから収入は約7倍に。
(0だと計算できないので、休業前から)


インスタフォロワーさんは
675名→2550名


インスタの見せ方も大きく変化
現在 魅せるブランディングを意識した発信に


稼働時間は週3〜4    1日3.4時間程度。
これは、生まれたての赤ちゃんがいる中で
本当によく頑張ったなと思えたことの一つ。


完母なので1日10回以上授乳があるし、
夜中も3回くらい起きたり(今もw)
ずっと抱っこしながら、とか(今もw)
ぐずったり後追い時期は
やりたいことが一切できない時間も(今もw)
もちろんあったわけで😅


その中で、どう自分の気持ちを切り替えたり
工夫をして仕事と
子育ての両方を叶えてきたのかは
また別の機会に書きたいと思いますが、、


私は子供たちが本当に大切✨
仕事もしたいけど、子供とも一緒にいたい💦
大切にしたい事を大切にしながら
自分のやりたいことも
何一つ諦めたくない欲張りなタイプ😂 


以前は何かを諦めないと
何かを得られないって思ってて。
例えば子供と一緒にいたいなら
夫の扶養内で月数万円のお小遣い程度の稼ぎで。とか。


やりたい事があるなら
子供との時間は削る。とか。


何かを得るには
何かを諦めて妥協点を探す


この考えが長らく自分を制限していたなーと
気づきました。


いらないことを手放すことと
諦めて妥協点を探すのは、
同じように取捨選択するけれど天と地ほど違う


今は両方がWINーWINにするためには?
という考えで物事を見られるようになった。


これは自分の中で
仕事をするにも子育てをするにも
自分の人生を考える中でもとっても
大きな気づきでした。


そのきっかけになったのは、
周りをちゃんと見てみたら
(これは、私がちゃんと見れるようになったから)
大切なものを大切にしながら
精神的にも経済的にも自立して
自分の夢も叶える女性が
ものすごくたくさんいた😳 


そんな自由な生き方があるんや?!
と知って、私が求めてたのはそれ!
って感じで突き進んできました✨ 



全てを学びに変えてインストール


色んなステージにいる仲間というのは
0からスタートする私にとって
一見できていない自分や、
道のりが遠く感じたり
私にできるのかな?
という不安や恐れの感情が湧くことも
もちろんあって


だけど、全てを学びに変えてインストールする事



これが出来るかできないかで
大きく変わるな?と感じました。


これは日常生活の中でも同じことが言えるな、と。
他の人の経験や失敗談、取り組もうとしてること
目標、そのために何を考え、
どう行動してるのか?
そしてそれはなぜするのか?


他人事としてスルッと流すこともできるところを
自分だったら?自分に置き換えてみたら?
常に自分に問うことが
周りを通して自分を知ることに繋がっています。


その考えになったことが
次の行動するというところに
繋がってきます。
ここのスピード感がめちゃめちゃ大事✨


GOALのない道を爆走するのでなく
自分で決めて
自分で考え、行動
常にトライアンドエラー


仕事にしてもプライベートにしても
どのステージになってもこの繰り返しなんだなーってことが腑に落ちた時。
自分にできることがものすごく明確に見えて
視界が開ける感覚になったのを覚えています。


たくさんの経験や想いを惜しみなく
シェアしてくれた
仲間には感謝の気持ちでいっぱいです✨



心を安定させていることが大事


色々書いてきたけど、
こういうことって初めて聞くこともあれば
知ってる❗️聞いたことある❗️
ももちろんあるはず。



実際私もうんうん、そうよね?
って思ったこともある。



だけど。



知ってるのとできる、理解しているのは
これまた天と地ほど差があることも
痛感しました。



この差を埋めるというか、
自分のものにできるかどうか?は
いかに自分の心を整えていられるか?
が大事だと思ってます。



誰だって、日々色んなことがあるし
私も一年の間に、障害のある子供の就学や
母の大きな手術、コロナ感染、などあったし
自分の中でもメンタルの波があった時、



一つ一つその感情に振り回されず
いかにスピード感持って自分の軸に戻すか?
というのはもはやスキル。



自分の心をうまくバランス取って
安定させておくことが
色んな気づきや新しい価値観を
インストールするにも大切だと、
改めて感じました。


でないと、一つ一つの出来事に
気持ちがものすっごく浮き沈みして
それだけで疲れるから💦



ビッグウェーブじゃなく
穏やかな波を乗りこなしていきたいんですよね✨😊



大切な人には応援されたい


女性って大切にされたい欲求が
本能的にありますよね。


大切な人に応援されることで
湧き上がってくるエネルギーは
ものすごい威力を発揮すると思います。


私は過去
やりたいことを夫に応援されていない
という不満を抱えながら過ごしてきた
経験があって



これものちに、自作自演だったなというのが
わかってきたんですが笑


自分と向き合い
まずは自分とのパートナーシップを深めることで
大切な人との関係も築いていけるし



応援されながら自分が大切にしてることも
一緒に大切にしてもらって、
自分の道を堂々と歩んでいくことが
本当の意味でできるようになりました。


今では、夫婦の夢ができて
将来、島と京都のデュアルライフをすること
子供と海外留学すること

これが当たり前の目標になっています。



全ての経験がこれからの道を作る


まだまだこれからやりたい事
叶えたいこともあるけれど
叶えられるという自信になったことも
そもそも大きな夢を描いて良いんだ、と
思えていることも
私にとったら大きな変化。


アカデミーの1年間で
私には何ができる?と思っていたけれど
実はすでにたくさん持っていたことに気づき
磨く作業が大事だってことにも気づいた。


深く学び続けて
私という人間を構成しているヨガ、ヨガ哲学

自分とも大切なひとにも共感できるNVCの学び。

過去のアパレル経験の中で
3万人以上に接客をし
ファッションコーディネートをしてきた経験

3人の息子を育ててきた経験。
医療的ケアが必要な息子と歩んできた経験。


全てが私の大切にしてきた
オンリーワンの原石。



私という人間だけで
私らしくいることだけで良いんだって
ちゃんと自分を認めてあげることができました。



それがどの人にもそれぞれあって
あとはその原石を磨いていくだけ



何一つ過去の経験や
今大切に思ってることを
犠牲にすることなく



もっとあなたがあなたらしく輝くために
サポートしていくことが今もこれからも
私にとっての幸せです🌞



こういう幸せの循環を感じられるのは
本当に一歩行動することに踏み出した
自分の決断のおかげ✨



自分自身にも1番感謝しています❤️



長くなりましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございました。



それでは、また


容子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?