見出し画像

【キラキラの国】 3話

「お父さん、悠の家はそんなにお金が大変なの?」

お父さんは、ちぎったパンを口に入れた。

「一家の主人が病気で働けないと生活は厳しくなる。悠くんの家も同じだ」

「……そう」


「颯太、子ども食堂に行ってるからって、恥ずかしいことなんて無いからね。悠くんもそうだけど」

「お母さんに云われなくたって、そんなの分かってるよ」

「それならいいの」


見ると、お父さんはチキンを噛みながらも、頭の中は別の何かを考えてるみたいな、そんな顔をしていた。

「お腹いっぱ〜い。もう食べられない」

彩がフォークを置いて、オレンジジュースを飲みながら云った。

ラザニアはまだ結構残ってる。


「もったいないから颯太、食べてくれるか」

お父さんに云われなくても、そのつもりだ。

彩のラザニアは、かなりの美味しさだった。

冷めてしまったのが残念だなぁ。


そして全員が食べ終えた。

お母さんは、ゆっくりとアイスティーを飲んでいる。


《夜中に波の音が聴こえるんだ》


悠が聴いたのは、別の場所の波の音だ。

たぶん北海道の宗谷地方の海の……。


「さて、そろそろ帰るか」

お父さんがそう云って、皆んなテーブルを離れた。

ドアを開けて表に出る。

「アイスが食べたい」彩が云う。

「僕も!」

お父さんが、財布をポケットにしまいながら、お店から出て来た。


「お父さん、コンビニに寄ってもいい?」

「何を買うんだ?」

「アイス!」綾がぴょんぴょん跳ねながら云った。

「アイスなら家にあるわよ」

お母さんのことを無視してコンビニに寄ることになった。


店の中に入ると、アイスのコーナーに向かう。

「コンビニでしか買えないのがあるんだ、な、彩」

「うん!あ、これにしようっと」

彩はかなりの量のクリームが乗っているソフトクリームを手に取った。


僕は大きなチョコモナカにした。

お母さんがレジでお金を払って、皆んな外に出た。

空気が、モアっとしてて生ぬるい。

「蒸して来たな。そろそろ梅雨明けかもしれないな」


その頃、悠の家では、お父さんの夕食の支度をしていた。

悠のお父さんは、父親から引き継いだ工場を経営していたが、ある日突然にひどい頭痛がして、従業員の人たちが救急車を呼んだのだ。


運ばれた病院に、そのまま入院。

僕は、脳の病気だと訊いている。

工場は畳まなければならなくなった。

悠のお父さんは、退院したが体の左側が動かなくなっていて、話すのも大変になっていた。


「努くん、夕食出来たよ」

悠のお母さんは、お父さんのことを名前で呼ぶ。

お父さんもお母さんを名前で呼ぶ。

今は口が廻らないので、ニッコリして頷いた。


      (つづく)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?