見出し画像

生みだし 時が訪れ 帰っていく

自分が感じた気持ちのままに、自分らしいやり方で魂から生み出す。


教わったのはこの四つ。


数年前に、ある人から訊いたこと。

「実はお釈迦様は、もう一つ仰ったそう」


差別


何故これだけが伝わって来なかったのだろう。

私には分からない。

そしてその人が事実を話したのかも……


けれど私にはこの五つ目の言の葉が、理解出来る。

実際に体験して来たことだから。


メンタルの病いは、五つ目を味わうことが多いから。


そして争いが起こるのも、五つ目が原因していることが多い気がする。

そして、人を深く傷付けるのも、「怒」ではなく、五つ目の方が多いことも、知っていた。


優劣を付けたがること。

人と比較すること。

与えられていることよりも

無いことに意識が向いてしまうこと。


私は病気になったお陰で、自由な時間をたくさん持つことが出来た。


健康な人のように社会と関わることが、とても少ない。

取り残されたような、惨めさに、意識が向いていた。


確かに病気は辛かった。

想像したことも無かった症状が、次々と

襲って来る。


いつ、このことに終わりが来てくれるのか。


背中を強く突き飛ばされ、私は地面に倒れる。


暫くして、自分は立ち上がる。


するとまた突き飛ばされ、私は倒れる。


私は力を入れて立ち上がる。


何年も続いたこの繰り返し。


病気の他にも打ちのめされる出来事。


自分は何故、生まれたのか。

考えて分かることではないのに。



表現することが好きな自分と出会えた時

私に何かを生み出すことが出来るなら、

きっとこれが、その答えだと感じた。


その時が訪れ、帰ることになるまで、表現して行きたいと、そう思えるようになった。


私は今、幸せだ。

喜怒哀楽と、共にいる世界。


泣いても、怒ることがあっても、寂しくて、どうしようもない、そんな時があっても。


ただ、五つ目だけは、私は受け入れない。


新たな幕開けの日。


因みに今年の目標は、自分をたくさん愛することです。


2022  元旦










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?