見出し画像

book#4 歎異抄をひらく

1万年堂出版、著者は、高森顕徹さん。
原文のあとに意訳があり、特別に知識が無い私でも読みやすい構成になっています。親鸞のことを全く知らないわけでは無いのですが、悪人正機の詳細が少しは紐解けるかと思いながら読んでいました。

文字は大きくて、実際に呼んでいる部分はほぼ意訳の部分。本の厚さの割にはかなり少ないボリュームではありますが、書かれている内容を理解しようと思って読むと、意外と時間かかりました。

 私の理解力では、ほんの一部しか理解できていないとは思われますが、
「他力」とは?
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」の真意は?

について、噛み砕いて丁寧に伝えてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?