見出し画像

ドラマ「相棒元旦SP」で見た生身の英会話のカッコ良さ

接客・話すための英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジの佐野なおこです。

神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に人対人の英会話、タイ語会話を教えています。

本日12:10時ごろ、Stand.fmにて音声ライブ配信をやりました。

◆タイトル
「ドラマ「相棒元旦SP」で見た生身の英会話のカッコ良さ」
↓↓↓


久しぶりにドラマ「相棒」を見ましたが、海外と関わる身としてはゾクゾクするものがありました。

外国での拘束シーンで、右京さんが堂々と心と体を使って
“We’re Japanese Police!”
と英語を話すシーンは
背筋が伸びていて
めちゃくちゃカッコ良かったです。

犯罪に手を染めて行く若い男性がスマホの翻訳アプリに向かって話すシーンも出てきましたが、スマホに向かうと背筋が曲がりますよね。

生身での外国語会話は、見た目のカッコ良さもあることを改めて教えていただきました。


確かにAI翻訳アプリは便利です。
しかし大人がそればかりを声高に言うと、これから英語を学ぶ小中学生達のやる気を削いでしまいます。

様々なカルチャー、宗教など背負っているものを超えて、心と心を通わせられるのが語学ではないでしょうか?


私が英語やタイ語を続けているのは、それらをツールとして使うことで、海外の人と気持ちの共有ができるところに魅力を感じているからです。

こういう時代だからこそ、生身の外国語会話ができるようになった方がいいと思います。


※追記
今回「相棒元旦SP」でもありましたが、海外では空港や駅なども軍事施設扱いの所があります。
写真撮影にはくれぐれも気をつけましょう。


※毎日12:10頃〜サックリ配信
水曜・教室休業日お休み
予定変更あり
【過去の配信】
↓↓↓


それでは、今回はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました。

【大人からの英語、タイ語は当教室へ】
接客・話すための英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ

※「受講規約」に同意の上お申し込みをお願いいたします。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に充て、質の高い記事をお届けするよう精進します。