見出し画像

新社会人さんおめでとう・「売場は舞台、あなたは俳優」の話

接客・話すための英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジの佐野なおこです。

神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に人対人の英会話、タイ語会話を教えています。

本日12:10時ごろ、Stand.fmにて音声ライブ配信をやりました。

◆タイトル
「新社会人さんおめでとう・『売場は舞台、あなたは俳優』の話」
↓↓↓

新社会人さん、おめでとうございます。

気温差の激しい今日この頃、
学生の頃とは違う心や体の使い方を
すると思います。

くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

四月を機に一人暮らしなど、住まいの環境が変わる方もいますよね。
心配な事などがあれば、聞ける先輩に聞いてみるのも良いと思います。


「売場は舞台、あなたは俳優」いう言葉は、私が1日だけお仕事させていただいた、商業施設さんのバックヤードに貼られていました。

劇場やコンサートホールだけが舞台ではありません。
全てのお客様が行き交う現場は舞台になります。

舞台ではプライベートの自分はロッカーに入れて、従業員という役を演じる俳優になる。

舞台で自分が出過すぎると、舞台でおしゃべりが止まらなくなる可能性も。


お客様は従業員の態度をよく見ていらっしゃいます。

お腹と背中を伸ばして、姿勢を良くする。

歩くときは、足の裏(もも、ひざ、ふくらはぎ)を伸ばして、かかとから着地。

見栄えが良いと、姿勢が良くなる。
姿勢が良くなると、体内の内臓が正しい位置に落ち着き、健康的になる。


「売場は舞台、あなたは俳優」は、結局理に叶うのです。

さらに、今インバウンド(訪日観光客)が増えています。日本語で「いらっしゃいませ」というと、外国人のお客様から微笑み返しが来ます。

日本の商業文化、誇りにしましょう。




※毎日12:10頃〜サックリ配信
水曜・教室休業日お休み
予定変更あり
【過去の配信】
↓↓↓


それでは、今回はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました。

【大人からの英語、タイ語は当教室へ】
接客・話すための英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ


※「受講規約」に同意の上お申し込みをお願いいたします。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に充て、質の高い記事をお届けするよう精進します。