見出し画像

2023年9月タイ旅行記④〜ちょっと通?なバンコクの様子

まず、この記事を読まれる前に、本記事は、王道の観光コースについてのレポートではないことをお伝えします。

かつてタイに4年間住み働いた人間が、改めて新鮮に感じるバンコクの日常を面白おかしく写真や文で伝えようと書いています。 

人によっては、参考になる内容が少ないかもしれませんが、こんな風景もあるんだと思っていただければと思います。


横浜の英語・タイ語講師 佐野なおこです。

神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に人対人の英会話、タイ語会話を教えています。

タイの東北部・ナコーンラーチャシーマー県からバンコクに入りました。

タイ国鉄 ナコーンラーチャシーマー駅


これまでの旅は以下の記事一覧をご覧ください。


6年ぶりに訪れたタイ。
バンコクも色々変わってましたが、やはり古き良き懐かしい場所へと足が向いてしまいました。

タイやバンコクの普通の観光については、以下サイトをご参考ください。


オートーコー市場

タイの農協が経営する高級フルーツ市場です。ここのフルーツは最高です。

チャトチャック・ウィークエンドマーケットの反対側にあります。ある目的を果たすために、コースに入れています。

マンゴー屋さん
唐辛子・にんにく屋さん


フードコートもあります。
週末でしたので、タイ人の家族もたくさん来ていました。

メニューは写真つき


よかったらこちらもご覧ください。


アーリー地区

高架鉄道(BTS)のアーリー(Ari)駅周辺のアーリー地区は、地味におしゃれなエリア。

本当は周辺のストリートフード巡りをしてみたかったのですが、暑くて断念。
でも、駅前の小洒落たショッピングモールで満足しました。

アーリー駅前のショッピングモール
お土産をたくさん買ったVILLA MARKET



チャオプラヤ川沿い

バンコクに来たらやはりチャオプラヤ川は欠かせません。

旧市街のサンペンレーン市場、中華街を目指します。

今も昔も変わらぬ風景
アイコンサイアム

YouTuber気取りで英語を話しながら川の様子を撮影しました。



サンペンレーン市場・中華街


最寄りの船着場に着いた後、サンペンレーン市場、中華街に向かって歩きました。

偶然、シール屋さんが!
ここでタイ文字のシール、タイ文字で表された(お手洗い)シールをGetしました。

シール屋さん
サンペンレーン市場
中華街の関帝廟?


オフィス街のランチタイム

オフィス街・シーロム通りに行きました。
以前この裏にある、オフィスワーカー向けのマーケットでランチしたことがあり、物見遊山で行ってきました。

写真では分かりにくいですが、ランチタイムは旅行者が歩くとヒンシュクなくらい、オフィスワーカーでいっぱいでした。レモングラスジュースを飲むので精一杯でした。

オフィス街裏のマーケット
テイクアウト屋台も

シーロム通りにはタイのメガバンク・バンコク銀行本店があります。東京にも支店があります。

タイ語でバンコク銀行
バンコク銀行本店のお庭


タニヤ通り

かつては日本人向けの「接待を伴う飲食店」が多かったですが、2023年8月現在、日本食の飲食店が増えて、健全になっていました。

タニヤ通り


ちなみに撮り忘れましたが、この近辺には「ドンキ・ホーテ」があります。

セントラル・ワールド

セントラルワールド

かつての「ワールド・トレード・センター」が巨大モール「セントラル・ワールド」に変わっていました。

ここには「紀伊國屋書店」、「ニトリ」、「8番ラーメン」など、日本のお店がたくさん。

赴任や初タイ旅行の方も過ごしやすいですね。


交通渋滞

世界的に有名なバンコクの交通渋滞は、今も変わりません。

サイアム駅から
サイアム駅から


渋滞の爆音もお楽しみください。


廃墟ビルの外観

最近SNSで話題の廃墟ビルがBTS(高架鉄道)から見えましたので、写真におさめました。

広告がなんとも…


タイ国鉄の線路沿い

勢いよく発展し続けるバンコクですが、一方でタイ国鉄沿いはこのような様子です。

色々感じるかもしれませんが、私は幸せの形は人それぞれだと思います。

線路沿いの民家
のどかな様子


これからも「自分だけのバンコク」を撮り続けたいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました。

接客・やさしい英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ

https://yokohamasawasdee.com

※「受講規約」に同意の上お申し込みをお願いいたします。