見出し画像

タイ旅行記⑤〜タイの長距離バス・国鉄 予約サイトも

横浜の英語・タイ語講師 佐野なおこです。

神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に人対人の英会話、タイ語会話を教えています。

2023年9月、6年ぶりにタイ旅行に行ってきました。

今回の旅は、初めにタイ東北部(イサーン)のナコーンラーチャシーマー県、その後バンコクを旅しました。

これまでの旅は以下マガジンをご覧ください。


本記事では、バンコク〜ナコーンラーチャシーマー県の移動についてお話します。

私自身、イサーン地方を旅するのは初。行きはバス、帰りは国鉄と乗り物を楽しみたいと思いました。


北バスターミナル

早朝4:30amごろバンコク・スワンナプーム空港に着いた直後、まずは東北部方面のバスが出ている北バスターミナルに向かいました。

北バスターミナルの入口


ターミナルの建物でウロウロしてたら清掃員ぽいおじさんが「どこに行くの?」と聞き、「ナコーンラーチャシーマー」と答えたら「●番の窓口だよ」と教えてくれました。

その後、おじさんは鼻歌を歌いながら去っていき、ベンチに横になっていました。

タイに行ったことがない方はびっくりですが、これがタイなのです。
世話焼きでゆったりのタイ人と久しぶりに会話しました。

こちらが窓口で買った、ナコーンラーチャシーマー行きのチケットです。
オールタイ語ですが、肝心の乗り場の番号、時刻は数字で表しています。

タイ長距離バスのチケット

バスターミナルでは、ちょっとしたごはんも食べられます。

バスターミナル内のフードコート

以下は北バスターミナル(モーチット2)のサイトです。バスの予約もできます。



VIPバス

タイの長距離バスは乗り心地の良いVIPバスがあります。ナコーンラーチャシーマーまで、このバスに乗りました。

VIPバス

バスの中はこんなかんじです。

派手な色の座席 タイです
マッサージ付きシートです
バスにはお菓子とお水のサービス


ピマーイ行きのバス

ナコーンラーチャシーマーに着き、ショッピングモールTerminal21でランチをした後、ピマーイ行きのバスに乗るためバスターミナルに向かいました。

ピマーイにはクメール時代の遺跡があるのです。


ナコーンラーチャシーマーのバスターミナル


ピマーイ行きのバスはワゴン車のような感じ。外国人は私達夫婦だけでした。

ピマーイ行きのバス


ピマーイのバスターミナルはこんなかんじでした。小ぢんまりとしています。
早朝でしたので、まだシャッターが閉まっていました。


タイ国鉄

ナコーンラーチャシーマーからバンコクへはタイ国鉄で行きました。

この電車の旅も、今回やってみたかったのです。

タイ語でナコーンラーチャシーマー駅
駅前の様子


国鉄はバスとは違い1日あたりの本数が少ないです。

時刻表
乗る電車の番号・時刻が出ています
国鉄の車体

電車が駅のホームに入ってくる動画です。

駅の売店で、ガパオとオムレツのお弁当、お菓子を買いました。
電車の中でランチとしていただきました。


アユタヤ駅

ナコーンラーチャシーマーからバンコクの間、アユタヤ駅に停車。

アユタヤ駅

そう、アユタヤ遺跡のあるアユタヤです。駅のホームには何が積んであるのでしょう?

アユタヤの名物お菓子を買いました。

ローティーサーイマイ


バーンスー駅

ナコーンラーチャシーマーから電車に揺られること4時間、新しくバンコク中央駅となった、クルンテープ・アピワット(バーンスー)駅に到着しました。

終点・バーンスー駅のホーム

バーンスー駅は新しいです。近代的で日本に近づいた感じです。

ここで地下鉄に乗り換えて、バンコク市街に出ます。


予約サイト

タイの長距離バス、国鉄は共に予約サイトがあります。

バスは本数が多いのですが、国鉄は本数が少ないです。

2等以上のエアコンの効いたゆったりシートに座りたい場合は、日本で予約していきましょう。(英語またはタイ語)

タイ長距離バス予約サイト


タイ国鉄予約サイト

手元にクレジットカード、パスポートをご用意ください。外国人なので、パスポート番号の入力が必要です。



それでは、今回はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました。

接客・やさしい英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ

https://yokohamasawasdee.com

※「受講規約」に同意の上お申し込みをお願いいたします。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に充て、質の高い記事をお届けするよう精進します。