見出し画像

生成AI搭載の同時通訳スマホでの会話を聞いた結果

接客・話すための英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジの佐野なおこです。

神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に人対人の英会話、タイ語会話を教えています。

本日16時ごろ、Stand.fmにて音声ライブ配信をやりました。

◆タイトル
「生成AI搭載の同時通訳スマホでの会話を聞いた結果」
↓↓↓


テレビで見たのですが、お互いの言語か分からなくても、生成AI搭載のスマホさえあれば、会話ができてしまいます。

日本語を話したタイミングで瞬時に英訳され、相手には英語で内容が伝わります。
また、その逆もあります。

助けにもなる便利なツールですが、
私にはlifeless(元気がない、生命がない、精彩を欠く)の印象でした。

会話の内容は、「一緒に待ち合わせしてディズニーランドに行く」ということでしたが、全然楽しそうに聞こえなかったのです。

感情を伴わないビジネスの会議なら使えそうですね。


電話よりもメールやチャット、
無人店舗やセルフレジなど
会話自体、する機会が減って来ている昨今、改めて「会話」する意味を考える機会になりそうですね。

会話は単なる言葉の交換だけではなく、感情を共有したり、表情を読みとることも含みます。

楽しそうな話には、ワクワクしたいものですね。



※毎日12:10頃〜サックリ配信
水曜・教室休業日お休み
予定変更あり
【過去の配信】
↓↓↓



それでは、今回はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました。

【大人からの英語、タイ語は当教室へ】
接客・話すための英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ



※「受講規約」に同意の上お申し込みをお願いいたします。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に充て、質の高い記事をお届けするよう精進します。