見出し画像

ベイスターズ二塁手の現状

皆さんこんにちは。今回はNPBで贔屓にしてる横浜DeNAベイスターズについて取り上げます。
この球団は長らく90敗は当たり前の弱小球団でしたが、DeNAとなった後は主砲筒香嘉智や首位打者宮﨑敏郎など強打者が育ち、長年の課題だった投手陣も左腕エース今永昇太を中心とした強力先発陣に中継ぎ陣もクローザー山﨑康晃や仕事人三上朋也、砂田毅樹らの奮闘で去年は遂に日本シリーズ進出を果たすなど着々と力をつけています。

と、前置きが長くなりましたが順調に力をつけているように思えるベイスターズは実はここ3年程セカンド不足に悩まされています。
特に今年は人数にして8人が守るなど、特に苦しんだ印象でした。
そこで今回は、今季限りで引退する名手田中浩康とショートレギュラーの大和を除いた6人の紹介をするコーナー、という形で進めさせて頂きます。
まず始めに全員の打撃成績です。

倉本 85試合 打率.232(228-53)1本 14打点 出塁率.251 OPS.527
柴田 113試合打率.219(224-49)3本 13打点 出塁率.324 OPS.610
石川 41試合 打率.230(74-17) 0本 7打点  出塁率.322 OPS.565
ソト 107試合打率.310(416-129)41本 95打点 出塁率.364 OPS1.008
山下 21試合 打率.222(63-14) 1本3打点   出塁率.222 OPS.524
宮本 21試合 打率.160(25-4)  2本2打点   出塁率.160 OPS.560

本塁打王ソトを除いた他の選手は軒並み低調といった感じになっています。しかしソトはライトでの出場が多くこの成績の2/3程はライトスタメン時の成績です。
なので今回はセカンド出場時の打撃成績も並べて評価したいと思います。(打率、本塁打、打点、出塁率のみ)

倉本 58試合 打率.230(174-40) 1本 12打点 出塁率.237
柴田 65試合 打率.272(92-25)  2本 9打点 出塁率.364
石川 25試合 打率.231(65-15)  0本 6打点 出塁率.327
ソト 34試合 打率.354(65-23)  11本23打点 出塁率.402
山下 18試合 打率.224(58-13)  1本 2打点 出塁率.224
宮本 10試合 打率.100(20-2)   1本 1打点 出塁率.100

ソトは文句なしですが柴田もシーズン通算に比べ良化しており、加えて他の選手に比べ四球獲得能力が高い為出塁率で大差がついています。
倉本山下は選球眼が課題で、そこまで打率が変わらない石川とも随分と差が出来てしまう格好となり、イメージ以上に数字も悪くなってしまいました。
宮本はルーキーイヤーから本塁打を放ちファームでも打率.290を記録しているようなので今後が楽しみな選手です。
現時点の打撃だけで順位をつけるとすれば、

ソト>柴田>石川≧倉本>山下>宮本

という感じだと思います。石川は打率が倉本とほぼ同じかつ半分程度の打席数ですが選球眼が光った為倉本より上、という評価になりました。

…と打力だけならソトが随一ですが二塁レギュラーとして出る為には守備力も重要になってきます。
というわけで守備指標についても確認していきましょう。

なんと一番上手いのは今季限りで引退のベテラン田中浩康。時点でショートレギュラーの大和。今回説明してる選手達は全員マイナス。というただただ悲しい数字が並んでいます。

倉本はショート時は2年連続で-10を下回ってましたがセカンドではUZR1200が-3.1と単純比較は出来ないとはいえ改善されています。

対する柴田は昨年UZR1200が+8.3と高水準だったものが-15.3と急降下してしまい、イマイチ持ち味は発揮出来なかったという感じです。
宮本はUZR1200は倉本以上を記録したものの守備イニングが少なく評価がしにくいのが残念です。

石川、ソト、山下の3人ははっきり言って「守らせてはいけない」レベルです。ソトは打撃がいいだけに守備が壊滅的なのはもったいないですね。
ランク付けすると、

倉本≧柴田>宮本>石川>ソト>山下

といった感じかなと思います。打力がありライトが本職のソトはまだしも石川と山下は来年相当努力しないとレギュラーというのは難しいと思います

長々と解説してきましたが、ベイスターズのセカンドがいかに魔境か分かってもらえたでしょうか?🤔
僕自身の意見としてはこのままいけば来年も本来は守備の名手の柴田とショートでレギュラー経験のある倉本の2人が中心だろうとは思いますが他の選手達も良い意味でファンの予想を裏切って欲しいです。
また、今年はドラフト2位で伊藤裕季也という強打が自慢でセカンドを守れる選手が入団しました。この伊藤の加入がもといた選手の刺激になって欲しいですし伊藤自身がレギュラー獲得しても面白いなぁと思います。

あまり話すと更に長くなってしまうのでこの辺で締めさせて頂きます。
いつも以上にグダグダな文章でしたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?