見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】イマーシブミュージアムへ行ってきたよ From ようこ

すみちゃん、こんにちは!あっという間に八月も残りわずか。今年の私の夏はなんだかあわただしく駆け足で過ぎていった感じがしています。

すみちゃんの「ぼちぼち往復書簡」やいつものnoteの北海道の写真の美しさに画面越しでもちょっと旅に行った気分をもらえたよー。

8月生まれの私は誕生日に日本橋で開催されている、「イマーシブミュージアム」という展示に友達と行ってきました。

ゴッホやゴーギャンなどの作品が壁一面に映し出されるという趣向。「鑑賞する絵画から体感する絵画へ」ということで、広々とした会場の中に沢山並べられたヨギボーに横たわって鑑賞するの。

写真撮影OKというのもイマドキ?

じっくり自分の好きなタイミングと時間でひとつひとつの絵を鑑賞するのとはまた違った新感覚。

ヨギボーの心地よさのせいかちょっと寝落ちしそうにもなったけど。笑

帰りはケーキとお茶をご馳走してもらい。アラジンが出てきそうな大きなポットに入ったお茶を飲みながらあれこれおしゃべり。アラジンが出てきたらどんな願い事する?とか。笑

誕生日は改めて友達や家族に感謝の日だね。すみちゃんはもちろん、こうしてみんながいてくれるから今の私がいるんだよなーってしみじみ。

なんだかくさいことを言ってるけど、今年の誕生日は忙しくて余裕が無かったからか、なんだか本当はちょっと憂鬱だったの。

そんな気持ちもすっと消えてまたぼちぼちでがんばろうって思えた夜でした。


北海道もすごく暑いみたいだね。美味しいもの食べて夏バテにもお互い気をつけようね。

ようこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?