見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】絵しりとりと書初めでお正月 From ようこ

すみちゃん、遅ればせながら本年もよろしく!年末年始はいかがお過ごしだったかな。

薬絵ってはじめて知ったよ。私はもう年賀状もやめてしまったのだけど、すみちゃんと同じく実家の葉書制作を担当。

年末、実家に帰る前に新しいカレンダーを飾って出発。

お孫ちゃんがいるわけではない我が家は大人だけのお正月。毎年年末年始は両親が怒涛のごちそう献立を組んで待ち構えて?いてくれるので、本当に私はなーんにもしないでいることに甘えています。両親も高齢になってきているのでいつまでこんなお正月を過ごせるのかななんて思ったり。

いい大人だけのお正月だけど、毎年トランプをしたりゲームをするのが恒例。去年から導入したのがipadのアプリで遊ぶ「絵しりとり」。文字は書かずに絵をipad用のペンで描いてしりとりをするの。

つっこみどころ満載な仕上がり。笑

私は本当に絵を描くのが苦手なんだけど、皆で「なにこれー!」とか突っ込み合いながらワイワイ遊ぶこのゲームが意外と好評。

今年は書道を習っている母の道具をかりて書初めに挑戦。筆を持つなんて何年?いや何十年ぶりでこちらもまたへたっぴなんだけど、墨の香りや半紙に文字を書くっていうのが懐かしくて楽しかった。

恥を忍んで?写真はこちら↑

私は今年の目標というか標語にしようかと1枚目は「春風駘蕩」って書いたのだけど、「角食パン」のほうが自分らしい仕上がり。(笑)

ちなみに兄は「青椒肉絲」って書いてた。食いしん坊一家。

今年もすみちゃんのおうちの皆さんも元気で素晴らしい年になりますように。

ようこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?