見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】ヨーロッパパン旅を音声日記に残してみたよ From ようこ

すみちゃん、こんにちは!またまたnoteはご無沙汰してしまいました。いつもごめんね。

すみちゃんのnoteの投稿もそうだけれど、この前のインスタグラムのストーリーのお花動画にも癒されました。自然に美しさってすごいよね。・・・となんとも陳腐な言葉しか出てこないのがもどかしい。

私は、約2週間のヨーロッパパン旅に行ってきました。コロナがあったので数年ぶりの海外。久しぶりの旅の準備はいつもより気合を入れて100円ショップで化粧品のつめかえボトルやら、時節柄の除菌がてきるお手拭き、パン撮影と試食用の小さなまな板などなどをスーツケースに詰め込んでいざ!

今回はパリ到着→ブリュッセル→アントワープ日帰り→パリ→ロンドン→パリとなかなかに移動が多い日程。円安だし、燃料サーチャージも高くて以前みたいに気軽に行けないから一回でガツンと回ろうと思ったらこんな日程になっちゃった。(笑)

今回は途中はご一緒させていただく方もいたのだけれど、一人時間もあったので毎夜、ホテルに帰ってお風呂に入り、さっぱりしたところで音声日記を録音していたの。

その時には公開するかどうかも決めていなかったのだけれど、帰ってきて以前開設したPodcast番組のシーズン2としてアップしていくことにしました。

Apple podcasts↓

Spotify↓

Apple podcastsとSpotifyで公開しているのでもし良かったらお暇な時に聞いてみてほしいな。

本当に独り言のような内容なのでこれはかなり編集が必要だぞ!と思ったけれど、これはこれとしてそのまま、ありのままを記録しておくのもひとつかしらと思って編集ほぼ無しで公開してしまった。

全部で12回くらいになる予定。

自分で自分の話を聞いていると「あのー」が多いなとか、「なんやかんや」ってよく言うなぁとか突っ込みどころ満載だけれども。


すみちゃんにはLINEでも連絡したけれど、今回、帰国便が欠航&荷物行方不明になり、とほほ・・・な私としては何も知らずにウキウキと「今日はキッチン雑貨を大量に買ってしまいまして・・・」なんて話しているその時の私の呑気な感じといったら!(笑)

友達Mちゃんにもこのことを話したら、後日談として帰国してから編も作ったら?とアイディアをもらったので、落ち着いたら録音してみようかな。(その時までにはスーツケースも帰国していますように!)

ま、いろいろ大変だったけれど、無事に帰国できただけれも幸せだよね。うん。

北海道はこれからベストシーズンだよね。湿気の少ない爽やかな気候がうらやましい。もうアスパラは食べてるのかな?

それではまたね。

ようこ


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?