見出し画像

noteが比較的平和な場所である理由。

って、なんだと思いますか?

おすすめ記事に出てきた、こちらの記事。

すごく素敵な記事なので、詳しくはぜひ読んでみてほしいのですが、
この記事で池原さんは、noteが荒れない理由は
「自分の作品を愛している人たちが溢れているから」
ではないか、と書かれていて。

うんうん、そうかも。
と、すごく納得したのです。

******

私はこちらの記事を読むまでは、noteが荒れないのは、こんな理由だと考えていました。

①他のSNSと比べて、利用者が少なめ
②それなりの読解力がないと、そもそも文章を読んだり書いたりしようと思わない

だから
言葉の一部だけを切り取って誤った解釈をしたり、それを持って攻撃するような人は、そもそもこのSNSを使わないんだろうなーと。

でも
「自分の作品を愛している人たちが溢れているから」
と聞いて、本当そうだよなあと。

******

以下、私の勝手なイメージなのですが
noteは、小さな個人商店を営んでいる感じ。
で、自動ドアではなく、のれんをくぐって入るイメージなのです。

なぜ"のれん"かと言うと

他のSNSはクリックせずとも投稿が見られる場合が多いので、自動ドア。
一方noteは記事を「クリック」しないと読めないので、のれんのイメージ。

noteの記事を読むことは、私にとっては
のれんをチラッとくぐって
「元気にやってる〜?」
みたいな感じなのです。
伝わりますかね?


基本的にはみんな自分の店を出していて、その合間に他の店に遊びに行く。

でも、おそらく自分の店が一番好きなのはないでしょうか?(笑)
ええ、私はそうですよ(笑)

他の方の記事を読むのも、もちろん楽しい。
でも、自分の店に何を並べようかな〜と考えたり、書いている時間だったりが楽しい。

だから、いい意味で
「過度に他人に干渉しない」人が多いのかなと。
一番の興味関心は”自分”というか。

特に毎日投稿していると、基本的には自分の作品を作ることが中心になるかと思います。
で、毎日書くことの大変さも分かるので、他の人の記事を読んでいても

「ああ、この記事書くの時間かかったんだろうな〜」
「でも、記事から楽しそうな感じが伝わってくるな〜」

なんて思ったりすることはあっても、攻撃しようなんて気持ちは起きない。

でもそれは、毎日書いているから?
たまに書いたり、書かずに読むだけの人は、もしかしたら違う感覚なのかもしれないけど。

******

ということで、私が思うnoteが荒れない理由。

それは、自分の作品が好きだから
「過度に他人に干渉しない」
人が多いからかも、という話でした。


noteって、いいよねぇ。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?