見出し画像

新鮮なnoteがおいしい。

先日、冷凍庫を開けたら
小さな保冷剤がゴロゴロと…。
ケーキや惣菜についてくる、アレです。

「こんなにいらんやろ…」と思って
いくつか残して処分。

とりあえず冷凍庫に入れる。
でも、陽の目を浴びることってほぼないんですよね。

これ、何かと似てるなあ…。

✅下書きに入ったままの記事

noteの下書き。
みなさんは、どのくらいありますか?
私は…117個ありました笑

ふと何かを思いついた時、タイトルをいれて保存。
便利ですよね。

ただ、その下書きから記事に昇華されるものって、限られている気がします。
少なくとも、過去の下書きから掘り起こすこと、私はほぼありません。

なんでだろう?

✅解凍という行為が苦手

みなさんは、食材を冷凍しますか?
私はほとんどしません。

冷凍庫に入っているものは、デフォルトで凍っている「冷凍うどん」「冷凍ちゃんぽん」「冷凍フルーツ」のみ。

以前は、肉を凍らせてました。
でも、解凍して食べてもあんまりおいしくない。
あくまでも私の場合ですが。

しかも冷蔵庫に移したりとか、ちょっと面倒な割においしくないのです。
ヘルシオで焼いてもイマイチ。

それに気がついてから、冷凍をやめました。

2日分くらいの生ものを買って、なくなったら都度買い足し。
幸い近くにスーパーがあるし、ネットスーパーもある。ありがたいです。

買ったばかりの食材で調理する。
当たり前だけど…おいしいんですよね。

✅新鮮なnoteがおいしい

ということで。

このnote、基本的には当日仕入れたものを、その日に調理して、ホットな状態でお届けしております。笑

冷凍保存したものを、予約投稿していた時期もありました。
正直読者にとっては、冷凍食品かどうかなんて分からない。
そして私にとって、冷凍保存があると心理的に落ち着くことは事実です。

でも…料理人としては、なんだか物足りないのです。
解凍した料理じゃなくて、あつあつご飯を提供したいのです。(誰?)
常に、新鮮な食材を仕入れたいのです。

そしておそらく…


「時間制限」というスパイス(毎日18:00に投稿)をかけることで、スリルを楽しんでいるんだと思います。

Baby Baby Baby Baby Baby Baby〜♪

予定調和じゃ、つまらない。
用意周到でも、つまらない。

だってnoteは…


暇を持て余した、神々の遊びなのだから。

<あとがき>
時間制限というスパイスがあると、何気ない日常の解像度(←言いたいだけ笑)が上がる気がしています。とはいえ、少しは記事のストックを持っておきたい気もしています(どっちやねん)。今日もありがとうございました。

▼「スパイスかけすぎ注意」という話はこちら。








この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?