見出し画像

両替機がポンコツだと思ってたけど。

コインランドリーにて。

上履きを洗うため、コインランドリーにやってきた。

靴用のコインランドリーは現金のみの為
料金200円が必要。

「あ、100円玉ないわ…」

手元にあるのは、500円玉と千円札。
なので、500円玉を両替機に入れる。

「チャリーン」
投入した500円玉が、吐き出された。



あれ?

両替機には、「両替中」とランプが点いている。
500円玉は対応可能と書いてある。
釣り切れランプも点いてない。

あれかな、「ゆっくり投入してください」的なやつかな。

そーっと入れてみる。
「チャリーン」

さらに、そーっと入れてみる。
「チャリーン」

そうだ、もう一枚500円玉があった。
別の500円硬貨をゆっくり入れてみる。

「チャリーン」



仕方なく1,000円札を入れる。

「ジャラジャラジャラジャラー」

出てきた出てきた。
ジャラジャラ出てきたよ。
ドンジャラってあったよね。

ジャラジャラ出てきた100円玉をコインランドリーに投入して、今この記事を書いている。

******

で、なぜこの500円玉は読み込まれなかったのか?

そんなの分からない。
分からないけど、手元にあった500円玉は2枚とも
「令和四年」のものだった。ピカピカ。

そうかそうか。
結構最近の硬貨だったのね。

ということは、

おそらく、この両替機のOSは
PCで言うなら「Windows95」レベルだったのかなと。←

令和を受け入れられず
「いや、自分は新しいものとか分からないんで」
「自分、昭和の人間なんで」(←機械だろw)

と頑なに拒否。
そりゃWindows95だったら、令和の硬貨は分からないよね。

とはいえ、形や重さは変わっていないはず?
と思って調べてみた。

造幣局のYouTubeチャンネルがあるんですね。

で、調べてみるとサイズや重さはほぼ変わらないようだけど…
新硬貨に両替機が対応しない問題が発生しているようですね。

恥ずかしながら、全然知らなかった。

そうか、コインランドリーの両替機もそれだったのか。新硬貨未対応機だったのね。




ポンコツなのは、私の方だった。

<あとがき>
ニュースもたまには見たほうがいいのかもしれない。ニュースダイエットしすぎなのかもしれないなと気がついた今日この頃。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?