見出し画像

沈丁花の香りに包まれて、サクッ。

いとし面影の沈丁花〜♪

あたたかくなって、沈丁花を見かけるようになりました。

あの、柑橘系(な雰囲気)の香りを嗅ぐと、春の訪れを感じると共に、「春よ、来い」が脳内を流れます。
ユーミンの歌声…いいですよねえ。

そして、一輪車クラブの発表曲だったこと、当時の一輪車の思い出…が、ほわわ〜んとよみがえります。

✅香りって…

香りって、思い出の引き出しが一気に引き出される感じがしませんか?

沈丁花もそうですが、

「タバコのflavorがした」
「ドルチェ&ガッパーナの香水」
「薄荷キャンディー」

などなど、歌詞に香りが出てくるものって、ありますよねえ。
(沈丁花とキャンディーは、香りを彷彿とさせるだけの、ただの名詞かもしれない…知らんけど。)

✅人間の知覚の割合って…

人間の知覚は5つあって、その割合は以下の通りらしいです。

視覚83%、聴覚11%
嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1% 

言葉にできない想いは本当にあるのか」より

視覚最強説。

で、先程ちらっと書いた瑛人の「香水」。

サビの
君のドルチェ&ガッパーナのその香水のせいだよ」の部分について、こう書いてありました。

ドルチェ&ガッパーナ→聴覚を刺激
香水→嗅覚を刺激

別れた彼女を思い出す歌はたくさんあるけれど、
視覚ではない二つのワードの組み合わせが、この曲を特別なものに変えているような気がする。

言葉にできない想いは本当にあるのか」より

おぉ…これ、やってみたい。

✅そうだ、視覚以外を刺激してみよう

聴覚を刺激って…?

ドルチェ&ガッパーナみたいに、口に出して言ってみたいワードを考えればいいのかな?

・丁寧な暮らし
・重曹とクエン酸で掃除
・梅仕事
・ハッカ油

いや、そういうことじゃない?

・アーユルヴェーダ
・マインドフルネス
・デジタルトランスフォーメーション
・サイレントマジョリティ

やっぱ横文字か?

うーん。


君のマインドフルネスなその精神のせいだよ」
マインドフルネス→聴覚を刺激?
精神→???


君のハッカ油で作ったその虫よけスプレーのせいだよ
ハッカ油→聴覚を刺激(するか?)
虫よけスプレー→嗅覚(ハッカの香り)

…。

おわりに

ごめんなさい。
やっぱり、素人には難易度が高かったです。

好きな歌の歌詞を思い出してみると、そこには視覚以外の表現があるかもしれません…知らんけど。

ということで、本日の記事は、
「私のマインドフルネスなその精神」で「かき揚げ(書き上げ)」ました。

サクッ!(…)

<あとがき>
最後、ただのダジャレになりました。
かき揚げといえば、丸亀製麺ですよね。
丸亀製麺のそのかき揚げのせいだよ。(何が?)
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

私のプレイリスト

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?