見出し画像

シンプル・イズ・ベスト。素材で勝負できるって最強。

勝間さんYouTubeより。
「スマホの通知を全てオフにする勇気をもとう」

要は、スマホの通知にとらわれてスマホに使われるのではなく、スマホを自ら操ろうという話。

私も、電話とLINE以外は基本オフ。
このことは、以前記事にもチラッと書きました。

で、今回この動画を見ていいなーと思ったのは、動画の内容ではなく…

「サムネイル作らない」
「マイク使わない」

という、勝間さんYouTubeのシンプルな方針。
シンプル・イズ・ベスト。

もともと勝間さんYouTubeのサムネイルはめちゃシンプル。
でも、入れないというのは潔い。

なぜこれができるのか?

おそらく、単純に
勝間さんの「話」が面白いから。

サムネイルや諸々で飾らなくても、勝間さん自身の知見や知識が興味深い。

勝間さん自身がコンテンツ(?)として強いので、サムネイルやタイトルで惹きつける必要がないのだと思います。

実際に購読している勝間さんのサポートメールも、装飾一切なしのテキストオンリー。

視覚的な面白さは一切ありませんが、内容が濃いので惹きつけられます。

******

たとえばこれが、アイドルのブログだとそうはいきません。
(特定の誰かを指しているわけではありません。イメージだけで書いてます。)

凝ったサムネ
大量の写真
そして、太字などの装飾

その他飾りつけて初めて、目に留めてもらえる。
(あくまでもイメージね)

そう考えると、

音声だけ
テキストだけ

で勝負できるって、最強だよなと。

******

以前、noteを書く上で
「写真に頼らない」ことを意識している、という記事を書きました。

これも、
「テキストだけ」で勝負できることに憧れているからなんだと思います。

******

このnoteも、そんな風にできたらいいなー。

といいつつも。
この、noteという「額縁」に入れている時点で、ちょこっと盛っている感はありますよね。

読みやすいフォント
見やすいフォーム
そして、サムネイル画像

ま、そのくらいええねん。

好きにするのがええねん。
胸をはったらええねん。

それでええねん。
それでえーえーねん♪

〈あとがき〉
ええねんがゲシュタルト崩壊気味です。
本当は違うオチ(曲)にするはずだったのに、ええねんになってしまった。それでええねん。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近すきな動画

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?