見出し画像

えだまめは焼く時代?ヘルシオで「焼き枝豆」という提案。

枝豆の季節ですねー。

みなさん、枝豆は好きですか?

私は大好きです!
The 夏の定番!

枝豆って茹でるのが主流かなと思うのですが、みなさんどうですか?

私はホットクック蒸し機能で枝豆蒸すことが多いのですが…
(水少量入れて、蒸しかごに枝豆Inして、手動6分くらい蒸す)

最近は、焼き枝豆にハマってます。

これ、おいしいです。
茹でないからなのか、味が濃いような気がする。

あ、使ってる機種はこちら。

ヘルシオじゃなくても、正直スチームオーブンレンジだったら何でもOKだと思う。

これしか使ったことないから、断言はできないけど。

✅ヘルシオで枝豆焼き

①天板にクッキングシートを引いて枝豆乗せる。塩少々ふる。

塩は焼いたあとでもOK

②まかせて炒め「普通」でスタート

以上!

おいしい!

以前「まかせて焼き」で焼いてみたら、ちょっと焼きすぎ感。

なので、単品で調理するなら
まかせて炒め
が個人的にはオススメ。

✅まかせて調理「焼く」「炒める」違いは?

4年くらいヘルシオ使ってるんですが、明確な違いは、正直よく分かってません。

シャープ公式説明はこちら。

あくまでも私の感覚なのですが…

こんな感じで、ザックリ使い分けてます。

焼く」は、グリルで焼くイメージ。
野菜の上に肉乗せて焼いたり、魚や餃子もこれ。

炒め」は、焼きそば、少なめの野菜(今回みたいに枝豆とか)を調理するのに使用。

材料の量によっても違うし、色々試してみて学ぶのが1番。いまだに正解は分かりません。

******

ヘルシオに限らずホットクックもそうなんですが…

正直メーカーが作ったメニューブック?って参考程度にしかなりません。

メニューブックを使って日々の料理を作っていこう!だと、きっとどこかで挫折します。
私はムリでした。

メニューというテンプレを知るだけだと、
「もっとメニューをくれ!」
となり、いくつメニューがあっても足りません。 

買った当初はメニューブックを読み込んでましたが、これは解決にならない…と諦めました。

なので、勝間さんのロジカルクッキング(総量0.6%の塩分)をベースに、肉や野菜の蒸し時間の概要を学び、
「だいたい、こんな感じだろう」
という感覚をつかむ。
そして、ヘルシオとホットクックが欠かせない日々を送っています。

その過程と方法…
まとめてKindle本にしたいな…なんて思っています。まだ調べている段階ですが。

******

最後ちょっと枝豆から脱線しましたが…

「ヘルシオまかせて炒めで、焼き枝豆」

ぜひお試しください〜。

〈あとがき〉
今回、初めてのリライト記事(過去記事に加筆したもの)です。結構加筆したんで、もはや別記事ですが笑
記事を複製しても、画像は複製されないんですね〜。画像も複製されたら便利なのにい。
今日もありがとうございました。

▼過去記事はこちら。


この記事が参加している募集

おすすめ家電

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?