見出し画像

知った気になっているだけ、という話。

どんな話?

毎週日曜日は、「ひろがるスカイプリキュア」を見ている。

放送後、娘が「プリキュアの絵、描こう!」と言うので、一緒にお絵描き。

誰得ですが、私が描いたイラスト公開。
エルちゃん、結構かわいく描けたと思う(自画自賛)

左からエルちゃん、ソラ、ましろ
(名前だけでも覚えて帰ってください←)

テレビで見ているキャラクター。 

頭の中にイメージしていても、実際見て描いてみると、色々知らなかったことに気がつく。

ちょっと分かりにくいが、エルちゃんの髪型は、羽が生えたようなシルエットになっている。
羽の髪飾りもつけている。

これ、テレビで見ていただけでは気が付かなかった。
そして、アニメ冊子を見ただけでも気が付かなかった。

「描く」という目的があって、目的のために細部を見て、手を動かす過程で、初めて気がついたこと。

知っているようなつもりだったけど、やってみると知らないことがある。

何を当たり前のことを…と思ったかもしれないが、これはお絵描きに限ったことではない。

******

今読んでいる、ウーマンラッシュアワー村本の本にこんなことが書いてあった。

あなたは誰かの本を読み、その物語を自分の物語のように、自分の頭の本棚に入れて、知った気になっているだけだ。

おれは無関心なあなたを傷つけたい

そしてそれはもったいないことだ、と。
村本の本を読んだとしても、それは村本にはそう見えた、ただそれだけのこと。

人の目線や、心の動くものは様々。
だから本を読むことは、きっかけでしかない。
ネットで調べて情報を知ることはできるけど、心は動いたふりしかしない、と。

******

見たことがある、本で読んだことある、noteの記事で読んだ…

でも、それは「知った気になっている」だけなんですよね。

料理なんてまさにそれで、レシピを読んでできるような気になるけど、実際やってみると…だいたい上手くいかない笑

調味料入れ忘れたとか、入れるタイミング間違えたとか。

実際に自分でやってみて、失敗を繰り返す。
それで初めて「知っている」「分かっている」ことになるのかなと。

******

noteを読んでいるだけの人に、
「noteの毎日投稿なんて簡単でしょ?ただ書くだけなんだから」
と言われたら、どうでしょうか?

「知ったような口聞いてんじゃねえよ」
って思いますよね?笑
(口が悪いのはスルー)

それと同じなんだろうなって。
「知る」っていうのは、そんな簡単なことではないんだなって。

******

すべてを知ることは、できない。
本で読んだ情報その他は、所詮知るきっかけでしかない。

そんなことを考えた日曜日でした。
真面目か。

ではまた。

<あとがき>
プリキュアシリーズは、定期的に空から赤ちゃんが降ってくるようです。今回の赤ちゃん(エルちゃん)も空から降ってきました。プリキュアは魔法も使いますが「基本は肉弾戦」というところがなんか好きです。今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

私の推しキャラ

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?