見出し画像

なぜかいつもいる、アイツの話。

アイツって、誰でしょう?

みなさんは、サウナや温泉は好きですか?

私、好きなんです。
一人でフラフラ行きます。
サウナや温泉出た後の、ポカポカ温かい感じが好きなんですよねえ。

でも、未だに「心から納得行く場所」に出会えていません。

なぜか?
ほぼ必ずと言っていいほど、アイツがいるから。

アイツとは、


「テレビ」です。

******

サウナも水風呂も好みなのに、休憩室にテレビ。

好みのサウナなのに、サウナ内にテレビ。

テレビテレビテレビ。

しかも、だいたいついてるテレビはワイドショーが多い。(私調べ)

ワイドショーを見せられる行為って、私にとっては拷問に近い。(言い過ぎ)

サウナにテレビ。
どうやらこれ、日本特有らしいんですよね。
(漫画「サ道」に載ってた)

もちろんテレビが一切ない施設もあるんです。

でも、そういう施設は狭かったり、緑がなかったり、外気浴がなかったりする場合が多い。

で、心から納得行く場所に巡りあえてない、という話。

******

サウナにテレビがある理由、一応聞いてみました。

サウナにテレビがある理由やねんけど、サウナに入る時ってめっちゃ暑いやろ?そんな中でちょっと気晴らししたいって思うやろ?テレビがあったら、サウナで汗を流しながら、好きな番組見ることができるから、時間を忘れてゆっくり楽しめるんや。
また、テレビがあると、サウナで長時間過ごすことになるけど、それで退屈せんようになるし、さらにはリラックス効果もあるんやで。そういうわけやねん、テレビがサウナにあるねん。

ChatGPTに関西弁で聞いてみるの巻

そういうわけやねん、って…。

そうか、テレビがあることで楽しめたり、リラックス効果を得られる人もいるのか。

だったら、しゃーないのか。

目を瞑れば視界からは消せるんだけど、音は難しいんだよなあ。

耳栓持っていけばいいのか?
いや、そこまでして行きたいものでもないのよねえ。


うーん。
結局、家のお風呂が一番…なのか?

<あとがき>
かれこれ2年くらい悩んでいたら、だんだんサウナへの興味が薄れてきました。家で温冷交代浴(お湯と水を交互に入る)するのが一番なのかもしれません。noteの住人は、あまりテレビ見ない人が多そうなイメージです。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

至福の温泉

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?