見出し画像

誠実に、淡々と。連続投稿200日振り返り

連続投稿200日!

読んでくださっている方、ありがとうございます!

✅noteからのお祝いなど

ありがとうございました!

✅200日を振り返って

えいっ!と勢いで始めた、2022年6月。
知り合いゼロの環境から、地味に書き続けて、ここまで来ました。

勢いで始めたと書きましたが、ウソかもしれません。
事前にkindleUnlimitedで「note 初心者」と検索。
出てきたnote関連本を10冊くらい読んでから、投稿に臨みました。(真面目か)

そして過去記事を見てみたら、投稿初期に決めたこと、今でも忠実に守っていました…。

続けるために、いちおう下記2つだけ決めました。
・毎日投稿する
・予約投稿機能を使う

過去記事より

「今日は歯みがきしようかな?」って考えないですよね。
考えるまでもなく毎日磨く。
「今日は投稿しようかな?」という時間がない方が、結果的にラクかも?思ったんです。

過去記事より

note生後10日の私、なんか可愛い。←
でも、言ってることは割と的を得ている気がする。
思考を残すって、面白いですね。

✅そして、これから…

誠実に、淡々と」書いていきたいなーと。

最近、アサーティブネス(自分自身が気持ちよく自己主張するための権利を扱ったもの)を知りました。
その柱には、
率直対等誠実自己責任」の4つがあるそう。

どれも響いたんですが、noteと向き合う中で「誠実」は特に重要なんじゃないか?と思っていて。

過去記事でも書きましたが、お世辞の「スキ」はしない。
それは、誠実ではないから。
自分が読みたい記事を読みます。

******

そして、記事を読んでくれる人、コメントで会話してくれる人が増えました。

これは本当にうれしい。
記事を読んでいる人、コメントやりとりしている人は、私の中では勝手に友だちだと思ってます。

仲良くしてくれるみなさん、いつもありがとうございます。

******

あと常々思っていたんですが…
noteって、治安が良いですよね?

他のSNSをほぼ知らないので、なんとも言えないのですが。
少なくとも、ツイッターやインスタとは違う世界だなあ、と思っていて。

嫌がらせのコメント等をもらったことはなく、いつも嬉しいコメントをもらいます。
嬉しいです、本当に。

ただ、先日読んだ本で、ハッとさせられた箇所があって。

難しいのは、反響には「けなす」だけでなく「ほめる」もある点だ。だが、ほめてくれる人に「また次もほめられよう」と思って書くと、だんだん自分がおもしろくなくなってくる。いずれにせよ、評価の奴隷になった時点で、書くことがいやになってしまう。

読みたいことを、書けばいい。」より

評価の奴隷…!

そんな風に感じたことはないですが、そうなると、もはや他人の時間を生きていることになるな、と。
それは違う。

だから、「淡々と」自分のために書く。

これは、私が続けていく上でのキーワードになるな〜と思ったのです。

おわりに

ということで、連続投稿200日。

反応ゼロだったら、きっと続いていなかったと思います。
みなさん、本当にありがとうございます。

これからも、みなさんとの会話や記事を読むことも楽しみつつ
誠実に、淡々と」を柱に、書き続けていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

<あとがき>
仕事でも義務でもないnoteに、毎日記事を積み上げている。
よく考えたら結構ストイックだし、なんなら軽く狂っているのでは?と思いはじめました。
うーん、ファンタスティック!(ゴー☆ジャス)
今日もありがとうございました。

▼ゴー☆ジャスはこちら。

▼アサーティブネスについては、こちら。





この記事が参加している募集

振り返りnote

推しの芸人

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?