見出し画像

見えないものを見ようとして?黒いカバンのブラックホール感。

通勤時。
電車や道路で、人のカバンの色を観察していた。

圧倒的に、黒。
黒が強い。
私調べだと、リュックの8割は黒かと。

おそらく、
・スーツや洋服に合わせやすい
・引き締まる色だから

など、色々理由はあるのだろう。

でも黒が選ばれる一番の理由は、きっとこれなんじゃないか?

それは
「汚れが目立たない」ということ。

黒。
ちょっと汚そうが、目立たない。
だって、黒だから。

というか、なかったことにすらできる。
それが、黒だから。

ってことは。
目立たないだけで、実はものすごいことになっているのが
「黒」
なのでは?という話。

******

我が家に、7年くらい使っていた黒いリュックがありました。
主に私が使っていましたが、夫も使うようになり
、結構重宝していたリュック。

ちょっとした外出から、旅行まで。
数回洗ってみましたが、見た目に変化はない。

でも、くたびれてきたのと、なんだか怖くなってきて処分。

何が怖いのかって?
そう、「見えない汚れ」です。

小学生の時、プラークチェックってやりませんでしたか?

ピンクの錠剤を噛み砕いて、軽く口をゆすぐ。
すると、磨き残しがピンク色となって現れる…ってやつです。

見た目は白い歯なのに、
「実は、こんなに汚れが!」
みたいな、アレです。

あれ、黒いかばんでもやったら面白そうだなあと。

道行く人を、抜き打ちでチェック。
きっと、すごい色になりそう。

それか、ブラックライトみたいなのものを当てると、汚れが可視化できる…ってのもいいかも。
(いいのか?)

******

で、何が言いたいかっていうと
「黒」のブラックホール感、半端ないよね
ってこと。

常々、黒いもの(特に布製)を見ると
怖いなあと思っていて。
だって、何を含んでいるか分からないから。

この理由から、使うタオルの色は白系にしてます。
そして、半年に一回交換してます。

黒だと、もしタオルがカビていても、分からないような気がするから。
それって、怖いなあと。

まあ、見えてないだけで
世の中は菌だらけってのは知ってる。

今打ってるキーボードも黒で、本当はめちゃ汚いのかもしれない。
いや、もうそれって色とか関係ない。

というか、何を言っているのか分からなくなってきた。

汚れをプラークチェックのように可視化したいとか書いたけど…


見えないものは、見ようとしない方がよいのかもしれない。

<あとがき>
バンプファンの方、こんな記事のオチに使ってしまい申し訳ありません。
バンプはあまり詳しくないですが、「アルエ」は好きです。
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?