サステナブルなライフを目指して生理用品を見直してみた結果。①

こんにちは。いしわたり ようこです。
いろんなことを試したりした結果を残すnoteという存在。

少し前まで、生理のこととか話しことがなんとなくできなかった世間が
知らぬ間に堂々と話せるようになっていたんですよね。
たぶん、排泄と同じ扱いだったのかもな。
どっちかっていうと新陳代謝の部類だと思うけど。

最近、生理用品の進化がスゴイな、わたしも試してみようかな、と思って
試してみたことを記録します。

幼少期からバレエをやっていたので、基本的にタンポン派です。
まずは、今までの生理用品ストックはこんな感じです。

●基本的に普通の下着で整理期間を過ごします。
●タンポンはソフィの、レギュラー、スーパー、スーパープラスを常用
●羽根ありナプキンは多い日用、羽根なしナプキンは普通の日用。
●さらに、多い日用は、普通の厚さのと、薄いつくりのを両方ストック。
●パンティライナー系も使う。ナプキン類はメーカーこだわりなし。

これらを、家にいるとき、外出する時、運動する時・・・などなど使い分けていました。

まず、わたしが試してみようと思ったのは月経カップです。
もともとタンポン派だから、そんなに抵抗ないので。
いろんなメーカーが有るので比較サイトを見比べて選んだのはエヴァカップ


メーカーサイトで種類とサイズを調べて、アマゾンで購入。

結構、2日目は経血量が多いほうだと思うのでラージ(サイズ2)を選んでみました。

使用方法をみると、ベル型をつぶして半分に折って、さらに半分に折って4分の1サイズにして入れるって書いてあるんですが。。。

使ってみた結果、折りたたんでもかなり大きいし、
中で広げようとしても、広がりきらず、畳んだままになってしまい、
隙間から漏れてしまうので、パンティライナーかナプキンの併用を余儀なくされました。

これじゃ意味ない、って思って、もっと小さいものを再購入しようと思い、サイズ展開が多いメルーナを選んでみました。

もちろんサイズは一番小さいSサイズで。
メーカーサイトでサイズを調べてアマゾンで購入。

サイズ感はちょうどよかったのだけど、
内容量が小さすぎて、4日目くらいにしか使えない感じ。
1日目でも、何度か途中で出し入れをしないと無理っぽくて、
インターネットの投稿にあるみたいに「まる一日、交換不要」にはなりませんでした。

そうなったらタンポンでも一緒じゃん、って思って。

あと、そもそも、わたしの体形的な問題もあって、

わたしは、ご飯を食べると、30分~2時間以内に、腹痛が起こり
排便が必要になるのですが、
タンポン使用時も、たぶん、タンポンが直腸付近を邪魔してしまい、
取り出さないと排便がしにくいんですけど、
月経カップも同じで、お腹が痛くなってトイレに駆け込んだら、月経カップを取り出さないとダメな結果に。

衛生的に考えても、使い捨てという扱いやすさも
タンポンのほうが良い、ってことになりました。

月経カップを快適に使える人、うらやましいです。
月経カップをつかったサステナブルライフは断念しました。

さて、

生理用品の見直しについて、吸水ショーツも試してみたので
引き続き記録を残します。
②へ、続く。


万年ダイエッターです。良かったら覗いてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?