見出し画像

フリーランスの育休中は種まきに徹する

フリーランスWEBライターの横川です。

下の娘が5ヶ月になりまして。今日から離乳食も開始です。

毎日のルーティーンが落ち着いてきたけど、ガッツリ案件を受けるほど余裕はない…

というか、迷惑をかけないために仕事はセーブしています。

納期に遅れたり、仕事の質の低下を避けるためです。

契約中のWEBマーケティング会社にも、しばらくお休みしますと伝えました。

復帰できそうな頃合いで連絡ください!

と、待っていただけているのでありがたいです。

フリーランスに育休も復職もない

フリーランスには育休がありません。
自分が休みたいと思えば休めるし、やりたいと思えば仕事はできます。

ただ時間に余裕はありません…

しかも我が家の上のお兄ちゃんは幼稚園生。

行事も多いので半日体があかないこともザラですし、習い事の送迎もあります。

本当に忙しいです。

子供たちが寝た後は溜まった家事や、おかずの作り置きもしたい。

娘の予防接種や検診、離乳食作りとやることはエンドレス!

どう時間を工面してもクライアントワークはできません。


コツコツ種まきリスト!

夫のおかげで安心して子育てができることには感謝しかないです。

娘が保育園に通い始める来年の4月には、バリバリ再開します!

とはいえ、4月に向けてスムーズに再開できるようにタネマキだけはやっておくことを決めました。

  • Twitterで交流を深める

  • noteに記事を投稿

  • アフィリエイトブログの外注化

  • インタビューライターの情報集め

  • こっそりアメブロも更新(横川名義ではないw)



要は自分の資産となるコンテンツや情報を増やしておくってことです。

資産作りは時間がかかるので、クライアントワークができない分今のうちに整えておくといいかなって!

noteは新しくクライアントを開拓する際のポートフォリオにもなりますし、人柄を知ってもらうために役立つはずです。

Twitter経由で仕事をもらえたりしますし、現代の必須ツール!

アフィリエイトブログは自分で書く時間がないので、外注化を細々と進めています。

アメブロも稼げるチャンスはありますよ〜!

フリーランスの育休中は、収入となる柱や資産になるものをコツコツ積み上げる最適な時期です。

仕事再開に向けて

実はちょっと焦っていたんです。

会社員と違い育休手当はないし、自分が休んでいる間仕事がなくなる可能性だってあります。

もし無くなっても手が空いた分、また別のことができるチャンスです。

今直接収入に繋がらなくても、今後の伸び代に期待してタネをまく時期。

もうこれで赤ちゃん育児も最後だと思うので、今しかないこの瞬間を目一杯楽しみながら来年4月に向けて準備しておこうと固く決意しました。