見出し画像

もっと仲良くなれる方を選ぶ

 あんまり気にしてなかったのだけれど、フレンドリーで たくさん人とコミュニケーションを取ってる友だちと考えを交換してるうちに。
「あれ、私は人と交わることをサボってる?」
って気になってきました。

 日々は選択の連続。今回は自分の行動を改めようと思った話です。



一人の時間を重視し過ぎる

 職場に早めに着いて、お茶を飲みながらSNSの通知をチェックします。この時間くらいしか落ち着いてチェックできないから私には大事な時間。せっかく知っている人がいてもチェックすることを重視してしまう。
 だけど「自分なら人としゃべるな」って考えを受けて。「せっかくのチャンスだからその人たちとしゃべった方がいいのでは」と思えるように。人と比較するのは好きじゃないけれど、比較して見えてくることもあるなと思いました。私は人と交わる労力を惜しんでるかな。

すき間時間の会話

 ちょっとがんばろうと思った私は、ほんの1、2分の時間に職場の仲間に話しかけてみました。
 「フランスの名前じゃないよねー」
パリにはいろんな国から人が集まってきています。
「モザンビーク出身だよ」
「モザンビーク!?」
 アフリカが好きな私はその耳慣れない国名を聞いて目をキラキラさせてしまいました。
モザンビーク出身の人と話したのは初めてだったな。

話しかけないでオーラ

 長く一緒に働いている別の仲間と朝よく一緒になります。「おはよー」と言いつつ、別の席に座ろうとするので「隣にすわりなよ」とうながしました。「そうだ、“私は話しかけないでオーラ”を出していたのかもしれない」その日から、朝一緒になると5分に満たないような時間だけどしゃべるようになりました。

話しかける方を選ぶ

 自分の時間を重視し過ぎることと、フランス語が苦手なのがブレーキをかけるのですが。「迷ったら話しかける方を選んでいこう」と 最近思うようになりました。
 「長い会話が苦手だから短い話題で回数を多めに話そう」本来は人と仲良くしたいのだから。まだまだ足りないけど、心がけよう。

 ほんの少しずつだけど、会話する機会を増やしています。続けよう。



----------------------------------------------------------------------------------------------
文字数メモ : 868字



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?