見出し画像

愛用中!100均キッチン用品『料理編』

自称料理好きですが調理器具やキッチン用品に特にこだわりがなく、
100均の物が多いですが使う頻度が高い物は、良い物を使おうかなとは思っているのですが、壊れる物でもないのでずっと使い続けています。
しかも、気にいって良い物ではなく再度100均の物を買ってしまった物も。

100均の中にはあまり使えなかった物もありますが
キッチン用品でハズレを引いた事がほとんどなく
100均のクオリティの高さはあなどれません。

キッチン用品で100均の物を使っている物が沢山あるので、料理編とお菓子作り編に分けて愛用のキッチン用品を紹介したいと思います。


結構使える物が多い100均のキッチン用品をご紹介ですが、
何年も愛用しているので、商品名が分からずパッケージもないです💦🙇

使う頻度が高い順でランキングにしています。


第3位 おろし金



大根をおろす、おろし金は持っていないです。滅多に下ろす事がないという理由と、ミキサーやブレンダーを使うから必要がなく、買いませんでした。

薬味をおろす用の小さめの物で、必要がない方も多いかもしれず、ランキング外にしようと思いましたが、買って良かったなと。

ナムルを良く作るのですが、ニンニクをすりおろすのに必需品なんです。
ニンニクをチューブで買っている方は必要ないです。
1つ難点があるとすれば小さすぎる事。

100均だし仕方ないかなと思っていて・・・

ですが、この記事を書くためにダイソーへ市場調査(大げさ)をしに、
現在使っているキッチン用品が今でもあるかを確かめに行きました。

そしたらね、私の持っていたおろし金がパワーアップして、一回り大きく使いやすそうになっていたんです。多分同じメーカーさんで日本製です。

100円でクオリティーアップとはスゴイです!



第2位 スライサー



スライサーは使っていると切れ味が悪くなり買い替えるもので、消耗品だと思っている私、だったら100均でいいかなと。

しかも使う頻度が高いけれど、買い替えは6年で1回ほど。使えなくはないけれど切れ味が悪いからという理由なので壊れた事はないです。
特にコレという物はないので、自分の使いやすいサイズを選べばOKだと思います。

包丁では滅多に指を切る事がないのに、スライサーを使い始めた頃はしょっちゅう流血事態になっていました。道具に慣れる事も必要のようで・・・
今では流血事態になる事はなくなりました。

ですので、スライサーを使い慣れるまではご注意を。


☆彡 第1位  ゴムベラ:ダイソー




メチャメチャ愛用していて毎日の調理に使っていてお気に入りです。
混ぜるのも、フライパンを最後までキレイにする時など私の必需品です。

100均のゴムベラは色々な種類があるけれど、大事なのは”しなり具合”だと思っています。柔らかすぎるのは使いにくくイマイチで、柄の部分と先が分解できる物は衛生的な面と洗う時に分解するのが面倒で私的には無しでした。

柔らかすぎず、堅すぎずな物がベストで写真のグレーのダイソーの物は6年以上使っています。
一部切れ目が入ってしまったので、使えなくもないが同じ物を購入しようとダイソーに行ったらグレーの物が今はなく、カラフルな物に・・・
ホワイトを買ったけれど

グレーの色もシックな感じだし、トマトソースなどの色移りをしても分かりにくい所もお気に入りだったのになぁ。

同じ種類で茶色もあるけれど、なんかしっくりこないんだよなぁ。
新しいカラフルなゴムベラも使い心地は変わらないので、まぁ良いかと・・・。

6年以上も問題なく使えて、コスパ良すぎです。

ランク外 100均のキッチン用品を多用し過ぎて順位を付けられないけれど、便利な物をザっといくつかまとめて紹介。

計量スプーン、菜箸、ジッパー付の袋や塩と砂糖を入れる容器などなど。
基本そんなに壊れる物でないものは普通に使えます。


ありがたき、100均❤


たまに、食品用の袋に穴開いてる?と言う事も
極々たまにありますが100均ですし、ご愛嬌って事で許せちゃいます。
普通に高い物を買って汁漏れする方が、解せぬ・・・
と思ってしまうのは、私の心の器の小ささのせいだろうか・・・。

300ccの計量カップも使っていますが、耐熱でないのが惜しいですが
100均だからね。
小さいタイプの50ccの計量カップも便利です。

道具にこだわりがなければ、100均で十分。

以上、使える&愛用の100均キッチン用品でした。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?