見出し画像

100均の食器がセンスいい!

ごはんのお茶碗はほぼ毎日使う物。私、お茶碗を使っていなかったので

これも100均だけど丼ものと兼用のどんぶりサイズの器!!


最初は100均でごはん茶碗を買おうと思ったけれど止めて、ちゃんとした良い物を買おうとあちこち見て周りました。

100均のマグカップはずっと使えていますが、過去に100均のオーブン可能のグラタン皿を2枚買い、オーブンでグラタンを焼いたら、ヒビが入ってしまったんです。完全に割れはせず、使えなくもなかったのですが、危険のため処分。

もう1つのグラタン皿もオーブンを使った料理の時にやっぱりヒビが入ってしまい、100均の食器は買うの止めようと思っていました。
使える100均のグラタン皿もきっとあるのかもしれない・・・。


食器を買いに行った日は食材の買い物を済ませ、ごはん茶碗1つ買うのに5~6件お店を見てまわり、ついにお気に入りを見つけ買ったのは、セリア・・・100均です。

ショッピングモールやニトリなど食器を扱っているお店も見たけれど、ビビッと来るものがなく、100均のキャンドゥ、ダイソー、セリア全部見たのですが、100均の食器の形やセンスが良い物が多い!!!と言うか、私が欲しくなる食器が他のお店よりもダントツに多かったです。質は良いとはいえないのかもしれないのですが、どの100均にも欲しい食器が沢山あったけれど、最後に見たセリアで思わず、ごはん茶碗だけでなくお皿も買っちゃいました。和食器風の物も欲しかったけれど、今回は止めておきました。


100均の食器には害があるとも言われているけれど、実際に100均のお皿を使って、健康被害が増えているならば店頭から撤去されるのかなと・・・。
気になる方は止めておいた方がイイかもしれないですね。

オーブン用の食器でなければ割れない、大丈夫だと信じて!

買ったごはん茶碗とお皿


この日食器を探して歩く事、約10km、15872歩の歩数をたたき出しました。

買ったお皿を使いたくて、この日作った夕食が生春巻きでした。
ごはん茶碗も使ってます。



恵方巻きにも新しいお皿を。


食器によって料理の見栄えが変わってくるので、美味しく見せたいと思うと食器にも思わずこだわりたくなってしまう。

以前の私は、器を変えた所で味が変わるわけではないからと、フライパンを普通にテーブルに乗せて食べていたり、フライパンで作ってそのまま食べる事も普通にしていたんです。

私の場合、料理が好きでも心に余裕がなくなると、料理をしようという気が起きなくなり、料理が好きだった事も忘れてしまいます。お菓子作りは特にそう。
今は心にも時間的にも余裕があるから毎日公開し、食器にもこだわりたくなっているだけ。時間に余裕がなくなったら、今公開しているような食事内容にはならないです。時間があっても、器には盛らずキッチンで立ち食いの事もあるくらいだから😁

私が理想としている食事や作ってみたかった料理を現実化しているだけです。何も作りたくない日もあり、そんな日は作り置きがあればいいけれど、何もないと夕食でも卵かけごはんや納豆ごはんだけなんて事もある!

そう思うと主婦や主夫さんは作りたくなくても、家族に卵かけごはんや納豆ごはんだけとはいかず、働きながらの方もいてスゴイです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?