見出し画像

今日のごはんは何にしようかな?

毎日の食事のメニューすぐ決まる時もあれば、なかなか決まらない時もあります。献立さえ決まれば、後は動くだけなので、早く出来るのに。

メニューが決まらないままとりあえずサラダでもと、何となく材料を切り始め、これも使おう、こっちの方が賞味期限が間近だったとか作りながらも、迷走する時ほどやたらと時間がかかる事が多いです。

いつもなら、そろそろ食べた方が良い食材をメインに考える事が多いですが、以前食べたつくねのタレだけが余っていて・・・。

捨てても良かったのかもしれないけれど、無駄にするのも嫌だし、あの野菜にかけて食べたら美味しいだろうなと取っておき、あの野菜を買ってきたので料理しました。


なすです。

つくねのタレの甘辛は茄子を焼いたものにかけて食べても美味しいだろうなと、タレを消費したかったので作ったメニュー。

分かりにくいので、アングルを変えて…



こっち側の方が美味しそうに見える😁


メニューは
・なすのグリルにつくねのタレをかけたもの
・エリンギのソテー
・えのきのペペロンチーノ風に生の大葉を和えたもの
・付け合わせのブロッコリーとトマト
・わかめの中華スープ


ちなみにグリルとソテーの違いを調べました。
グリルは直火やグリルパンで香ばしく仕上げる調理法。
ソテーは油を引いたフライパンで短時間で仕上げる調理方だそうです。

と言う事は・・・私が作ったのは、なすを香ばしく焼き付けたけれど、普通の鉄のフライパンを使ったのでなすのソテーが正しいのか?
分からない┐(´д`)┌

とにかく、とろっとろのなすにタレの甘辛が合って美味しかったです。ウナギのタレや焼き鳥のタレでも絶対美味しい、甘辛で美味しいならば、みたらし団子のタレでも美味しいのではないかと思ってしまうのは私だけかもしれない・・・。


えのきのペペロンチーノ風は大葉を入れる予定はなかったけれど、大葉を買ってまだ沢山あるのでどこかに使いたいなと思い、盛り付けてからお皿の上で即席で混ぜて作ったものです。コレ意外と美味しかったのでリピ決定。大葉も火を通さなくて良かったかも、色も鮮やかで香りも良く、大葉好きにはたまらんです。

野菜好きなのでこのメニューで大満足だったけれど、栄養面的にヤバ過ぎた・・・。たんぱく質なしはさすがにイカン。卵、肉、魚、豆類のどれかはメニューに入れよう💦💦
作っていた時も食べている時も気付かなかったわ~。


毎日献立考えるのって意外と大変。

今日も美味しかった、ごちそうさま🙏


最後まで読んで頂きありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?