見出し画像

今日12月8日は太平洋戦争が開戦した日。マレーシアの地で今年1年の活動を振り返りました。

本日12月8日は、太平洋戦争の開戦から80年。

大日本帝国陸軍が、英領マラヤ(現マレーシア)の東海岸のタイ国境近くの街コタバルに上陸したのが、事実上の開戦となりました。日本の海軍のハワイ真珠湾攻撃がきっかけとなって対米の戦争をしたと教わったか思い込んでいた私がこの事実を知った時は、それはそれは強い衝撃を受けました。

マレーシアに移り住み、すぐその翌年に子供を出産し、現地の人々とお仕事やご近所付き合いを通して関わっていたにも関わらず、私は日本人としてその歴史を知らずに過ごして来たことを心から恥じました。これからマレーシアで生きていくのなら、きちんと学びたいと一つ一つ歴史を紐解いて行くうちに、現代を生きる戦争を知らない私たちの世代が知らなければいけないことが山ほどあること、現地の人々は風化させてはいけないと世代間で戦争体験を共有し続けていることを知り、愕然としました。その後、調べたことをまとめて発信する場を、ということで、このnoteマガジンを書き始めたのでした。

今年2021年には、このnoteマガジンで綴って来たことを題材にして、日本旅行アジアさんと共同でオンラインスタディツアーを7回も開催させていただく機会に恵まれました。現地の人々との対話の中で知り得た戦時中の日本占領期の過酷な戦争体験の証言などをご紹介させていただきました。

太平洋戦争開戦から80年。日本の無条件降伏による終戦まで、日本に占領され過酷で悲惨な「暗黒の3年8ヶ月」のことを知る人がほとんどいなくなる中、戦争体験者の二世や三世の方にもご協力をいただき「手遅れになる前に」一人でも多くの日本人に知って欲しい知られざる歴史的事実をまとめています。

今年はこのnoteを読んでくださっている方から情報提供をいただくことも増えて来ています。フォロワーも気付けば1400名を超えておりみなさまの関心の高さを実感しております。

今年2021年に最もよく読まれた記事TOP5をご案内させていただきます。

マレーシアで撮影された戦時中と戦後のマラヤを舞台にした映画「夕霧花園」(英題 The Garden of Evening Mists)は、現在日本で上映中です。主演は阿部寛さんとマレーシア人で台湾や香港で活躍しているシンジェリーさん。

マレーシアに移り住んでもうすぐ12年を迎える筆者にとって、現地の人々からお話を聞かせていただき、日本の皆さんにお伝えして行く活動ができることは大変光栄なことです。書く文章も拙いですし、スタディツアーガイドやストーリーテラーとしての活動はまだ一年生で未熟ではありますが、今後も機会をいただければ取材や慰霊ツアー、歴史を紐解く講座の開催などの平和活動を行なっていきたいと思います。今後も活動を続けて行くに辺り、皆さまからのご支援をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

太平洋戦争開戦から80年のこの日に、改めてマレーシアの地からこの国とわたしの母国日本の友好的な関係がこれからも未来永劫ずっと続いて行きますよう願いを込めて。

Matahari@マレーシア
2021年12月8日(水)

ヘッダー画像は、バトゥ洞窟から見上げた空だそうです。素敵なお写真をお借りました!ありがとうございます。Photo by okiyamarico

よろしければ、サポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは、マレーシアでの平和活動を続けて行く際に、大切に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。