今日のよこもな

本日の予定

郵便局に行く
歩いて仕事に行く
今日からnoteを毎日書く
読書
夕食
寝る

本日のふりかえり

歩いて郵便局、仕事場へ行く
今日は10月下旬並みの気温とのこと。秋のジャケットを羽織って外出。いつもは自転車ですが、体力をつけたいので歩くことに。スケッチャーズのウォーキングシューズが足に馴染んできた。

今日からnoteを毎日書く

よこもなは、ここにいるよと。自己主張してみる

読書

読む ではなく 聞く 読書を1年前からしています。今日の読書は・・・

頭のいい朝の習慣術 たった15分の早起きが夢をかなえる 箱田忠昭 日本実業出版社 
早朝はゴールデンタイムなのだそうです。
ここ2年ぐらいは、6時起きの生活ができるようになってきました。それまではどんなに早くに眠りについても朝は起きられなかった。よく年上の人に年齢が上がれば起きたくなくても目がさめるようになるよと言われ続けていたけど。「そんなものですか?何時に起きているんですか?」と聞くと、2時とか3時とかって言う。いや、それ、夜中でしょ。。。と笑うけど、その後眠れないらしいので、それは辛いなーと思うのです。私もそうなっていくのかな。朝までぐっすり眠りたい。そういえば、トイレに必ず1、2回起きちゃうな。すぐに眠れるけど。

心配事の9割は起こらないーー減らす、手放す、忘れる「禅の教え」枡野俊明 三笠書房 哲学 宗教 スピリチュアル
辛いときは、幸福だと思う方向に気持ちを転じる。なぜ自分はこんな目にあうの?と嘆き悲しむだけではなく、ここを乗り切ればちょっとやそっとでは動じなくなる。と前向きに考える。今を変えるきっかけになる。困難は一皮むけるためには必要な出来事なのです。
この7ヶ月、地獄の日々を過ごしてきて、禅の教えに救われました。今、心も身体も自分らしさを取り戻してきました。今だから言える。この地獄の日々を抜け出して、私も一皮むけて、これからの人生を悔いなく過ごすために、今の時間を大事にしていこうという決意を持つことができました。これからの過ごし方を考える機会になった分、地獄の日々の前よりも洗練された実感があります。

夕食

残り物で済ませました。ベビーリーフときゅうりのサラダ、イワシ団子のお味噌汁、ブロッコリーのおしたし、いぶりがっことクリームチーズあえ、柿
(もっとおいしそうに写真を撮れるようになりたい)

よこもなの夕飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?