絵画教室に花が咲いた

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は神戸の絵画教室がありました。先日高校の授業で取り上げた江戸時代の紙遊び「紋切り型」を紹介すると、こどもの生徒さん達はとても熱心に型紙やオリジナルパターンの紋切り型を作りました。できた紋切り型は各自好きなように画用紙に配置して貼りました。
画像2 紋切り型は折り紙を三つ折り、四つ折り、五つ折りにする3パターンを用意していましたが、生徒さんは六つ折りも作ってオリジナル紋切り型を作っていました!根気よく丁寧に作っていました。
画像3 入り組んで難しいパターンやオリジナルパターンにもチャレンジ!
画像4 いろんなオリジナルパターンを重ね張り!
画像5 画用紙からはみ出してもOK
画像6 新小学一年生の生徒さんもいろんなオリジナルパターンをデザインして作りました!
画像7 紙に貼った紋切り型から連想したいろんな顔や動物を描き込んでいます。
画像8 繊細な作品を丁寧に切り取り仕上げました。
画像9 残す部分が細く難易度が高い作品も落ち着いて仕上げられました。
画像10 こちらも新小学一年生の作品。オリジナルパターンにデザインしたハートの形から周りにハートの絵を描いています。
画像11 オリジナルパターンのダイヤモンドやサクランボ
画像12 前回、軽量粘土と針金と重りで変形やじろべーみたいな作品を作っていた生徒さんが、作品を置く木の台や、軽量粘土部分を鮮やかな色で彩色して仕上げました。今日は絵画教室に生徒さん達のいろんな花が咲いて楽しかったです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?