プチトマトと王朝絵巻

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今朝は勝手口横の家庭菜園で育てているプチトマト「アイコ」を水彩画ではがきサイズの紙に描いてみました。昨日は黄色いトマトもあったのですが、今日はそれも朱色になっていました。描いているとアゲハやシジミ蝶が飛んできたりしました。
画像2 スケッチを描き終わった頃に、京都市立芸術大学の日本画の先輩Tさんから、完成したばかりの源氏物語絵巻「柏木三」の復元模写作品の写真が送られてきました。復元模写とは、作品が描かれた当時の、絵の具の変色や痛みのない状態の絵を想定して描いたものです。着物の柄、御簾や畳のヘリの模様など、とても気を使って細かく華やかに描かれています。
画像3 こちらが現在徳川美術館に収蔵されている「柏木三」のオリジナル作品の写真です。1000年前に描かれたものなのでこれだけ残っているのもすごいことです。源氏物語絵巻の作品から華やかな王朝世界を垣間見ることができました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?