石永皓一郎先生個展と絵画教室

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は神戸市灘区の「ギャラリー皓」で20日まで開催中の「石永皓一郎作品展」を拝見しました。石永先生は以前兵庫県日本画家連盟で活躍されていて、人物や風景を日本画、水彩画、パステル画等に多数描かれていました。13年前にご逝去されてから、奥様が自宅一階をギャラリーに改装して作品を展示されています。今回は「女と猫」という日本画作品を中心にした展示でした。様々なポーズの裸婦と猫を組み合わせて作品にされていました。
画像2 こちらの「女と猫」は月夜のイメージの色合いです。
画像3 安らぎのある落ち着いた構図です。
画像4 いちごや花を描いた小品も展示されていました。
画像5 あちこちに出かけて描かれた多数のパステル画の風景画を奥様が見せてくださいました。人物だけでなく多くの風景画を取材された先生の姿勢に感動しました。
画像6 絵画教室では、大人の生徒さんが、たつの市の「薄口醤油記念館」の水彩画作品を完成されました。とても丁寧で奥行きのある作品になりました。
画像7 幼児の生徒さんが、雪の日に家の前に積もった雪に触った思い出を描きました。
画像8 小4の生徒さんが「ペーパークイリングカード」を完成させました。カードの中にはお母さんへの感謝メッセージを書いています。今日も素敵な作品と素敵な感性に触れることができました。日々いろんな学びがあって面白いです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?