お花見とスケッチの日々

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝、近所の川沿いの桜見に行くと満開になっていました。お花見の方々も集っておられました。
画像2 これは見逃すわけにはいきません。水彩でスケッチしました。無限に枝があるので下描きなしで正確性より雰囲気重視で描きました。
画像3 スケッチが終わってから帰宅し改めてお弁当を持って行くと更にあちこちに多くの方々が陣取ってお花見を楽しんでおられました。私も桜の木の下にスケッチ用の椅子を置いて座りました。昨日に続き、人が花を見ながら自然と一体となって春を喜んでいる様子は正に地上天国だと思いました。
画像4 お弁当を食べながら桜を見ていると大きめの鳥が盛んに花をつついていました。蜜を吸っているのでしょうか?
画像5 帰宅し日本画を描きながら部屋に置いているアゲハの飼育ケースをふと見ると、冬を越したアゲハが一頭羽化していました!!!今春最初の羽化アゲハです。やや小型です。背中が黒っぽいのでオスだと思います。すぐに飛び立たなかったので、明朝放蝶することにしました。アゲハも春を感じ取って出てきたようです。全ての命が春を喜んでいます。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?