見出し画像

1/2の速度で

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今日もよく晴れていたので、近所の川沿いを散歩しました。

家を出ると猫がいました。

とても小さいトンポがいました。

ダイサギやアオサギもいました。

実は2,3日前から「石灰沈着性腱板炎」の痛みが再発して、右肩に痛みがあり右腕が使いづらくなっていたので、色々な作業を左手でしています。

それで万事ゆっくりとしかできないのですが、運動して治すしかないと思いゆっくり散歩しているのです。

だんだん痛みが取れてくるといいなと思います。

台所のアゲハの蛹ばこんな具合に引っ付いています。

蝶番の外側、一応大丈夫な位置にいます。

散歩後、絵画教室の生徒作品が3点展示されている御影市場「旨水館」に向かいました。

この「旨水館」の名前の由来は、この市場の一角に「沢の井」という湧水があることから来ています。

沢の井の前にある説明板です。

遥か昔、神功皇后がそのお姿(御影)をこの泉に映されたという伝説から、「御影」の地名となり、沢の井などの名水が、灘五郷の名酒を生み出しました。

現在の沢の井です。昔から普通の泉だったのが、戦争中に防火用水に作り変えられ、震災で崩壊したものを整備したそうです、

阪神線の下にあり、とても透明度の高い水が湧き出していてひんやりしています。

さて、生徒たちの絵の展示を見に行くと、

休みで閉まっていました!

案内には、今日の休みのことは書いていなかったので、大層がっかりしました。

気を取り直して、それから西宮北口に向かいました。

今日は友達の属する合唱団「はもーるKOBE」のコンサートがあるのです。

昨年は開催されず、2年ぶりです。

母と鑑賞してきました。

団員の皆さんは、なんとマスクをしたまま合唱されていました。

それでもとても美しい歌声に、涙が出そうになりました。
詳しくは以下をご覧ください。

最後のロビーコンサート用の合唱「サリマライズ」は撮影許可がありました。

冒頭切れていますがとても美しい歌声なのでよかったらお聴きください。https://photos.app.goo.gl/FMn8FtSRt5a2wJY58

美しい歌声に癒やされ、肩の痛みが減ったように思いました。

その後帰宅して銭湯に行って温まったり、旦那さんをクロッキーしました。

旦那さんもいろいろ手伝ってくれるので助かります。

しばらくゆっくり活動しようと思います。

皆様も1日お疲れ様です。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?