桜島と西郷どん

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝は鹿児島にやってきました!城山展望台から見た堂々とした桜島を水彩でスケッチしました。小雨が降ってきて雨模様の桜島になりました。
画像2 桜島の様子です。
画像3 城山展望台から降りて鹿児島県立博物館を見学しました。南国の生き物達の標本が数多く展示されていました。
画像4 屋久島の縄文杉の切り株もありました!中心部は平安時代と表示されていました。
画像5 道すがら、ふとアフリカ人形に惹かれて立ち止まると、元旦に起こった能登半島地震への募金活動に、石川県の郷土料理(めった汁という豚汁)を販売しているお店がありました。美味しくいただきました。
画像6 西南戦争の舞台、城山の麓には西郷どんの像がありました。西郷どんの言葉「敬天愛人」(天を敬い人を愛する)が表示されてあり、郷土の英雄として尊敬されているのが分かりました。
画像7 鹿児島市立美術館を見学しました。桜島コーナーがあり、椿貞雄さんの大正期の噴火を描いた迫力ある作品を見学できました。
画像8 日本画家の加山又造さんが描かれた桜島です。少ない色数で迫力ある表現がされていました。鹿児島らしい自然と歴史、文化に触れることができてよかったです。この後、種子島行きで乗る予定だったフェリー「はいびすかす」がまさかの欠航!で鹿児島港近くの「グリーンゲストハウス」に泊まりました。快適な宿に泊まれてホッとしました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?